このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

くらしの便利帳

HOME > 行政情報TOP > くらしの便利帳 > 各種手続き・制度 > 国民健康保険・国民年金 > 国保に加入している方が接骨院などの施術を受ける場合(施術に係る療養)

国保に加入している方が接骨院などの施術を受ける場合(施術に係る療養)

整骨院・接骨院での施術にかかる療養費については、以下の場合に国保で支払われます。

国民健康保険で使えるのはどんなとき

・骨折、脱臼、打撲、捻挫(いわゆる肉離れを含む)の施術を受けた場合に保険の対象となります。
・骨折および脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

治療を受けるときの注意

・単なる肩こり、筋肉疲労などに対する施術は保険の対象にはなりません。このような症状で施術を受けた場合は全額自己負担となります。
・療養費は、本来患者が費用の全額を支払った後、自ら保険者へ請求をおこない支給を受ける「償還払い」が原則ですが、柔道整復については、例外的な取扱いとして、患者が自己負担分を柔道整復師に支払い、柔道整復師が患者に代わって残りの費用を保険者に請求する「受領委任」という方法が認められています。このため、多くの整骨院・接骨院等の窓口では、病院・診療所にかかったときと同じように自己負担分のみ支払うことにより、施術を受けることができます。

はり・きゅう・マッサージによる施術について

健康保険が使えるはり・きゅう・マッサージによる施術は、医師の発行した同意書(診断書)がある次の疾患や症状に限られます。
はり・きゅう
(1)神経痛(2)リウマチ(3)頸腕症候群(4)五十肩(5)腰痛症(6)頸椎捻挫後遺症
ただし、同じ疾患について、同時期に医療機関で治療を受けている場合、はり・きゅうの施術料は全額自己負担となります。
マッサージ
関節拘縮や筋麻痺などで、医療上マッサージが必要と認められる場合
ただし、マッサージは、病名ではなく症状に対する施術に保険が適用されます。

はり・きゅう・あんまマッサージ指圧の受領委任制度の導入について

「はり・きゅう・あんまマッサージ指圧」療養費の受領委任制度の取扱いが平成31年1月1日から導入されます。
つきましては、受領委任制度の取扱いを希望される施術所または出張専門の施術者の方は、地方厚生支局に申請書類を提出するようにお願いします。

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ