このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

くらしの便利帳

出産・子育て

みまっこ子育て応援サイト

子育て情報を積極的に発信することを目的に、ホームページを開設しました。

戸籍について

美馬市子育て世代包括支援センター

美馬市子育て世代包括支援センターの案内は、こちらからPDFファイル

美馬市子育て世代包括支援センターの事業内容はこちらから
※ お子さんの成長や発達、育児等について、ご心配なことやご相談等ありましたら、個別相談ができます。電話 0883-52-5611 へお電話ください。

母と子の健康について

不妊治療を行っているご夫婦を支援するため、医療保険が適用されない高額の医療費がかかる特定不妊治療に要する費用の一部を助成します。〔平成27年4月1日より開始〕

妊娠が分かったら、妊娠届出書の提出が必要となります。
出生届の手続き終了後、健診、訪問、相談等の母子保健サービスが受けられます。

  • 乳幼児健診・教室等日程表

令和3年度健(検)診・教室の年間予定表は、次のとおりです。

令和3年度 赤ちゃんの検診及び相談の年間予定表(乳児用)PDFファイル

令和3年度 こどもの健診の年間予定表(幼児用)PDFファイル

※感染症拡大防止の観点から、令和3年度の乳幼児健診については、次のとおりとなりました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

乳児健診及び乳児相談(健診対象年齢:3~4か月及び9~10か月)
 保健センターでの集団健診から県内委託医療機関での個別健診に変更しています。
 このため、小児科診察は医療機関で実施、相談は保健センターでの実施となります。
 つきましては、受診に必要な「乳児一般健康診査受診票」は、乳児相談児にお渡しします。

幼児健康診査及び2歳児歯科健診
 健診対象者人数を調整していますので、健診対象年齢を過ぎる場合があります。
 健診対象の方には、個別通知させていただきます。

乳幼児、児童生徒、高齢者の定期予防接種については、保険健康課が窓口になります。

※お子さまの健康が気になる時だからこそ、予防接種と乳幼児健診は遅らせずに、予定通りに受けましょう。
遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診PDFファイル(850KB)

子育てに関する制度等のご案内

  • 児童手当について
    国内に居住する中学校3年生までの児童を監護・養育している方に支給されるものです。各申請は子どもすこやか課(各市民サービスセンター可)窓口で受付しています。
  • みまっこ医療費助成制度
    美馬市に住民票をおく18歳に達する3月31日までの児童の医療費(保険適用内分)を助成する制度です。各申請は子どもすこやか課(各市民サービスセンター可)窓口で受付しています。
  • 未熟児養育医療費助成制度
    医師が入院養育を必要とする2,000g以下等の未熟児に対して、指定医療機関において入院治療を受ける場合に、その治療に必要な医療を給付する制度です。申請は子どもすこやか課(各市民サービスセンター不可)で受付しています。
  • 記念品をプレゼント(満1歳誕生日記念品)
    満1歳の誕生日を迎えるお子さまに、市産材を使用した記念品をプレゼントします。申請は子どもすこやか課(各市民サービスセンター可)窓口で受付しています。
  • 育児用品購入費助成事業
    子育てを支援するために、美馬市内で購入した育児用品代金の一部を補助します。申請は子どもすこやか課(各市民サービスセンター可)窓口で受付しています。
  • その他子育て支援について
    地域子育て支援センター、病児・病後児保育、児童クラブ等、地域の子育て支援に関する情報をご紹介しています。
  • みまっこ子育て応援企業認定事業
    市民や従業員に対する子育て支援の取り組みを積極的に進めている企業を「みまっこ子育て応援企業」として認定・表彰します。

児童扶養手当、ひとり親家庭医療費助成制度、母子父子寡婦福祉資金貸付等、ひとり親家庭の方を対象とした制度をご紹介しています。
受給申請、ご相談は子どもすこやか課(各市民サービスセンター不可)窓口にてお受けしております。

その他子育て支援について

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ