このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

くらしの便利帳

高齢介護

高齢者福祉(在宅福祉・養護老人ホーム)について

介護保険制度以外に、高齢者がご自宅で安心して生活できるように援助する在宅福祉サービスがあります。
また、身体・精神・環境・経済的な理由によりご自宅で生活することが困難な高齢者が入所できる、養護老人ホームがあります。
これらの内容や申請については、長寿・障がい福祉課へご相談ください。

★在宅医療と介護リスト(美馬市・つるぎ町)
在宅医療と介護のリストは自分が暮らしている地域の在宅医療・介護のサービスを知り、活用していくためのリストです。美馬市・つるぎ町内の医療機関、歯科医院、薬局、介護サービス事業所(訪問介護・訪問看護・訪問リハビリテーション・通所介護・通所リハビリテーション・居宅介護支援事業所・老人福祉に関する施設等)についての情報を掲載しています。
美馬市・つるぎ町の在宅医療と介護リストPDFファイル(2500KB)

★認知症支援ガイドブック(認知症ケアパス)
認知症支援ガイドブック(認知症ケアパス)は認知症になっても安心して住み慣れた地域で暮らしていくための道筋を示したものです。認知症について正しく理解していただき、認知症の人やその家族の方が住み慣れた地域で安心して暮らしていくための情報を掲載しています。
美馬市認知症支援ガイドブック(認知症ケアパス)PDFファイル(1697KB)

★大切な方への絆ノート「終活ノート」
令和3年2月3日に第一生命保険株式会社と締結した「高齢者等の見守り等に関する協定」に基づく取り組みの一環として作成しました~大切な方への絆ノート「終活ノート」~を市民の皆さまへ無償提供します。下記からもダウンロードできますが、冊子を希望される方は地域包括支援センター窓口までお越しください。
大切な方への絆ノートはこれからの人生を自分らしく生きるために、今後の暮らしや、もしものときに備えてご自身の考えや大切な方への想いを書き残すためのノートです。このノートを大切な方といっしょに作成していくことで、「絆」をさらに深めていただけたら幸いです。

提供窓口:長寿・障がい福祉課(地域包括支援センター) 電話:0883-52-5613
大切な方への絆ノート「終活ノート」PDFファイル(6117KB)

後期高齢者医療制度について

  • 後期高齢者医療制度は、「75歳以上の方(75歳の誕生に自動的に加入となり、被保険者自身が行う手続きはありません。)」と「65歳以上75歳未満で一定程度の障害がある方(障害の状態を明らかにする書類を添えて申請の手続きを行い、広域連合の認定を受けた方)」を対象とする医療保険制度です。
  • 美馬市が加入している広域連合が保険料の決定や医療費の給付を行い、保険健康課が保険証の配布や保険料の徴収を行います。

介護保険制度および介護保険料について

  • 介護保険制度は、40歳以上すべての方が被保険者(加入者)となり、お納めいただく保険料と税金で運営されています。
    介護サービスを使用される際には、あらかじめ申請をしていただき、支援や介護が必要である認定されたときには、費用の1割(通常)を事業所へ支払って各種介護サービスを利用することができます。
  • 65歳以上の方の介護保険料についてご本人及び世帯員の所得状況に応じて決定された保険料を、美馬市へお支払いください。
  • 40歳~64歳の方の介護保険料について現在加入されている医療保険の算定方法によって決定された保険料を、医療保険者へお支払いください。

介護保険について

申請は、長寿・障がい福祉課(各庁舎市民サービスセンターでも可)の窓口にて、申請書・調査員連絡票の記入・提出をお願いします。
(ご家族など代理の方でも申請は可能です)
申請の際、申請される(サービスを利用される)方の以下の書類をご持参ください。

 65歳以上の方:介護保険被保険者証
 40歳~64歳の方:健康保険被保険者証・介護保険被保険者証(更新申請をされる方のみ)

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ