注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報くらし・手続き税金軽自動車税軽自動車税(申請書ダウンロード)
行政情報申請書ダウンロードくらし・手続き税金軽自動車税(申請書ダウンロード)

軽自動車税(申請書ダウンロード)

2021年8月26日公開

申請書ダウンロード

125cc以下の原動機付自転車又は小型特殊自動車の標識を返納する方は、ご利用ください。標識番号を変更する場合にも、この申告書が必要です。

125cc以下の原動機付自転車又は小型特殊自動車を登録する方は、ご利用ください。

125cc以下の原動機付自転車又は小型特殊自動車の標識を紛失した場合は、紛失届を申告書に添付してください。

軽自動車税減免申請書関係

身体障がい者手帳、療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けていることにより、軽自動車税(種別割)の減免を希望される方は、ご利用ください。対象となる範囲や受付期間は毎年広報みま4月号でお知らせしていますので、そちらをご確認ください。

公益法人等が事業に専用するため所有している軽自動車であることにより、軽自動車税(種別割)の減免を希望される方は、ご利用ください。

車いす移動車など、障がい者が使用するために構造を変更した特殊用途自動車であることにより、軽自動車税(種別割)の減免を希望される方は、ご利用ください。

申請者(納税義務者)と別世帯の方が減免の届出をする場合は、委任状を申請書に添付してください。

通知カード又ははマイナンバー(個人番号)カードなど、マイナンバー(個人番号)を確認できる書類を持参できない場合は、理由書を申請書に添付してください。

カテゴリー

イベント

便利なサービス