このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

市政全般

HOME > 行政情報TOP > 市政全般 > 総合計画関連事項 > 第3次美馬市総合計画の策定

第3次美馬市総合計画の策定

総合計画とは、将来のまちの姿やまちづくりの基本的な方向性を示し、それを実現するための方法を定めた長期的な計画をいいます。
美馬市では、平成19年3月に策定した第1次美馬市総合計画、平成27年3月に策定した第2次美馬市総合計画による成果と課題を踏まえ、将来における本市のあるべき姿と市民とともに進むべき方向についての基本的な指針として「第3次美馬市総合計画」を策定しました。
 

総合計画の概要

構成と期間

第3次美馬市総合計画の基本構想の計画期間は、令和2年度から令和11年度の10年間、前期基本計画の計画期間は令和2年度から令和6年度までの5年間とします。

基本理念 

これまでの総合計画の基本理念である「共創・協働」を継承しつつ、新たな時代に、新たな美馬市のまちづくりを推進していくため、基本理念を次のとおり設定します。

ともに未来をつくる

まちづくりの主役は一人ひとりの市民です。行政と市民は、それぞれがまちづくりの担い手として主体的に活動していくとともに、お互いの信頼関係のもとに協調し合い、役割を分担しながら、共通の目標の達成に向けて取り組んでいきます。

将来像

基本理念である「ともに 未来を つくる」を踏まえ、本市の将来像を次のとおり設定します。

美しく駆ける活躍都市美馬住み続けたいまちをめざして

馬市の未を市民と行政が力を合わせてり、み出すこと(『美来創生』)で、誰もが健康で活躍できるまちを目指します。
そして、地域の歴史や文化、自然に誇りを持ち、いつまでも住み続けたいまちを将来像に掲げます。

総合計画(基本構想・前期基本計画)

冊子版
概要版

お問い合わせ先

〒777-8577
美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
美馬市 企画総務部 企画財政課
TEL:0883-52-8008
FAX:0883-53-9919
Mail:kikaku@mima.i-tokushima.jp

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ