このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

カテゴリータイトル

HOME > 行政情報TOP > 市政全般 > 地方創生 > ロケツーリズムによる観光プロモーションプロジェクト推進事業

ロケツーリズムによる観光プロモーションプロジェクト推進事業

ロケを呼んで美馬市を活性化しよう!

 美馬市では令和3年度より、アフターコロナの新たな観光振興施策として、ロケツーリズムによる観光プロモーション推進事業に取り組みます。

 美馬市は、(株)Zipang、(株)OVERDOとの企画協力・連携により、地域資源を活用し、映画やドラマ、CM等のロケを誘致し、撮影支援をつうじた美馬市の情報発信を行います。
 ロケ誘致には撮影スタッフ等の宿泊等の直接的消費と、映像作品の上映、放送、配信等による観光プロモーション効果の双方が期待できます。また、既存の地域資源のみでなくロケ舞台の「ロケ地巡礼ツアー」や新たな「コラボお土産」などの商品開発に取り組み、ロケツーリズムを軸とした地域観光経済の活性化を推進します。
 

美馬市観光プロモーションプロジェクト推進事業の概要

(1)美馬市を舞台にした映像化作品の実現

イメージイラスト

 美馬市を撮影舞台とした映画やドラマ、CMなど様々な映像作品を誘致し、映像化をつうじた全国への情報発信により美馬市の魅力や認知度の向上を目指します。このたび、映像化プロジェクトの第1弾として、マンガ原作のドラマ作品の映像化に取り組みます。

(2)ロケの誘致・撮影支援

 作品のイメージに合う地域資源を発掘し、美馬市がロケ地として活用できる様に最大限の支援を行います。また、地域全体が制作や受入れに関わり、新たな映像化作品の誘致、撮影支援に取り組んでいきます。

(3)ロケツーリズムの造成・展開

 ロケツーリズムを観光プロモーションの主要な施策の一つとして展開しつつ、ロケ等をつうじた既存観光拠点の高付加価値化、また新たな商品開発等を行うことにより、新たな観光誘客、地域観光経済の活性化を目指します。

企業版ふるさと納税を活用したプロジェクト

 単に美馬市に映画やドラマのロケを誘致するだけでは、撮影時の一過性の経済効果にとどまってしまいますが、美馬市では企業版ふるさと納税を活用し、ロケ誘致をチャンスとしてロケツーリズムの展開に取り組み、ロケ地としての知名度向上と新たな観光誘客で長期的なまちづくりを目的としています。そのため、映像化はきっかけであり、本プロジェクトのねらいはロケツーリズムによる地域経済活性化からの「儲かる観光」の確立です。

美馬市プロジェクト概要PDFファイル(401KB)

企業の皆様へ

 本プロジェクトに対する寄附は、「企業版ふるさと納税」として法人関係税の税額控除の特例措置対象となります。
企業版ふるさと納税について(内閣府HP)

 本プロジェクトをつうじた観光振興への参画、ご協力に対する感謝の意を込めて、下記の方法による企業PRを行うことを検討しています。
(1)ドラマ本編エンドロールでの社名等掲載
(2)市ホームページでの社名や事業内容、写真掲載等
(3)ドラマ完成時の各種プロモーションでの協力企業紹介
(4)その他ドラマ制作委員会等の協力によるPR活動
※上記案の実施については、現時点での予定であり、実施・提供を約束しているものではありません。また、ご寄附いただいた企業に対する一般的なふるさと納税のような返礼品の贈呈や利益供与については禁じられています。

↓↓↓美馬市の企業版ふるさと納税についてはこちら↓↓↓
美馬市企業版ふるさと納税

〒777-8577
美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
美馬市 経済部 観光交流課
TEL:0883-52-5610
FAX:0883-52-1200
Mail:kankou@mima.i-tokushima.jp

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ