観光マップ

Map

剣山

剣山登山道の一部通行止め

剣山の登山道の一部ルートが通行止めとなっています。御注意ください。

剣山(つるぎさん)

剣山の写真
西日本で2番目に高い山(標高1,955メートル)で、山岳信仰の山として栄えた霊峰です。 山頂付近に樹木はなく、360度視界が開け、天気のよい日には阿讃山脈や石鎚山、遠く本州の山々を望むことができます。
登山道の一つ見ノ越から標高約1,750メートルの西島駅まで登山リフトがあります。リフトを使うと約1時間で山頂へたどり着けます。

平家の馬場

平家の馬場と呼ばれる剣山山頂付近の写真
剣山の山頂付近は、ミヤコザサに覆われたなだらかな平原になっており、屋島の戦いに敗れてこの地に隠れ住んだ平家の落人たちが、再興を期して調教訓練に励んだという言い伝えが残されています。

白骨林

白骨林と呼ばれる外皮が白くなった木の写真
あざやかな空の青と木々の緑を背景に、白い木肌をさらす奇妙な姿が印象的な白骨林は、剣山を代表する景色のひとつです。この他にも、秋から冬にかけては神秘的な雲海や樹氷をみることができます。

高山植物

キレンゲショウマの写真
自然界の動植物の宝庫でもある剣山系の山々には、春のシャクナゲをはじめとする多くの高山植物が自生し、季節ごとに可憐な花を咲かせます。植物図鑑を片手にゆっくりと歩きたい、そんな光景です。

剣山登山バスについて

見の越への登山バスは3ルート運行されています。

一の森ヒュッテ

一の森ヒュッテと呼ばれる山小屋風の建物の写真
剣山から東に連なる一の森に、美しい山小屋風の市営一の森ヒュッテがあります。
ここからの景観はすばらしく、五葉松とシコクシラベ、日の出の美しい名所として知られています。

剣山スーパー林道

剣山スーパー林道は、昭和60年に全線開通しました。
上勝町を起点に神山町、那賀町そして美馬市を通る全長87.7キロメートルと日本一長い林道です。
この林道走行を楽しむために全国から多くのライダーが訪れます。
しかし路線のほとんどが未舗装(ダート)で、大小の落石も多いため、走行には十分な注意と余裕のあるプランが必要です。
尾根付近を通る林道は天気のよい日の眺めはすばらしく、新緑の季節から秋の紅葉まで美しい自然を楽しむことができます。
剣山スーパー林道の道路情報やイベント情報は「とくしま林道ナビ」でご確認いただけます。

カテゴリー

地図