令和3年8月のイベント報告

Chant Time

毎朝Morning Circleのときに、絵カードを使ってChant Timeを行います。
前に出て、4種類の英単語カードを見せながら一人ずつ発音し、他の子どもたちもそれをリピートして発音します。
前に出た子は、自分で言えたことが嬉しいようで笑顔で保育者とハイタッチしています。

カードを持ち、保育者と座っている園児たちの様子

絵の描かれたカードを見せる園児たちの様子

カードを持ち、保育者と座っている園児たちの様子

 

敬老の日のハガキ作り

毎年、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんにハガキを送っています。
子どもたちが、クレヨンや絵の具を使って思い思いに描いた作品が秋になじみのあるものに変身!!さて、どんなハガキが完成するかな!?

机の上にはがきを置いて椅子に座っている園児たちの様子

はがきにクレヨンで絵を描く園児たちの様子

はがきに絵の具で絵を描く園児たちの様子

 

異年齢保育

小規模保育所の特性を生かし、クラスを仕切っている本棚を移動して通路を作り両クラスを行き来できる機会を作っています。
異年齢の関わりの中でトラブルも見られますが、怪我につながらないときは傍で見守り、それでも解決しないときは保育者が仲立ちをして、お互いの気持ちを知らせています。

花の形をしたおもちゃで遊ぶ園児たちの様子

ペットボトルをピンに見立ててボウリングする園児たちの様子

机の上で手遊びをする園児たちの様子

 

カテゴリー