令和2年(2020年)11月

朝夕はぐっと冷え込み,秋から冬への移り変わりが感じられるようになりました。園児は気の合う友達との遊びを楽しんだり,12月のきらきら発表会に向けて,それぞれが力を発揮する姿や協力して取り組もうとしたりする姿が多く見られた11月でした。

さつまいも堀り

さつまいも堀りをしました。友達と一緒に宝探しのように土を掘り,「あったあった!」「うわー!大きいおいもが出てきた~!」などと,園児の楽しそうな声が園庭に響きました。後日,みんなで収穫したさつまいもが給食に出た時にも,「おいしいなあ。」「ぼくが掘ったおいもかな。」と,大喜びの子どもたちでした。

説明を聞く園児たち

座っている園児たち

お芋ほりの様子を見る園児たち

収穫したさつまいもをうれしそうに掲げる園児たち

避難訓練

今月の避難訓練は火災を想定して行いました。全員が落ち着いて,口を押さえ,速やかに避難することができました。避難訓練を重ねることで,災害時に指示をよく聞き,適切な行動をとる力を養うことができるよう,毎回真剣に取り組んでいます。

説明を聞く園児たち

訓練の様子

秋祭り

江原南小学校1年生のみなさんが,5歳児を秋祭りに招待してくれました。秋の自然をたくさん使って楽しい遊びを考えてくれていました。いろんなコーナーをスタンプラリーで回り,楽しい時間を過ごすことができました。交流を通して,小学校への憧れの気持ちを抱いたり,新たな活動への期待や挑戦の意欲をもったりすることにつながっていくことでしょう。

小学生の説明を聞く園児たち

遊びを楽しむ様子

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 江原認定こども園

電話:
0883-53-3070
Fax:
0883-53-3071