令和3年(2021年)2月

交通安全 豆まき

江原認定こども園に赤鬼・青鬼・黄鬼が登場!!
「おにはそと!ふくはうち!」と元気な声で叫びながら力一杯豆まきをしました。
交通安全教室では、警察の方が来てくれ「と・ま・と」の約束事を教えてくれました。そして、交通ルールを守っていない鬼がいて、正しく教えてあげ最後は笑顔いっぱいの楽しい節分になりました。

こどもたちの前に赤鬼が登場する場面の画像

鬼を怖がって泣き出すこどもたちの画像

赤鬼に元気よく豆を投げるこどもたちの画像

 

体験入学

5歳児が江原南小学校に体験入学に行きました。
1年生が小学校での生活について学習発表してくれたり、教室で教えてもらいながら学習体験をしました。少し緊張気味でしたが小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが優しく接してくれ小学生になるのがもっと楽しみになってきたようです。4月からはドキドキワクワク1年生!頑張ってね。

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの小学校での生活についての発表を聴くこどもたちの様子の画像

小学校の教室で学習体験をするこどもたちの様子の画像

消火訓練

火災を想定した避難訓練をしました。
防災ずきんをかぶり、真剣に避難訓練に参加することができました。そして、消防士さんが来園し、避難訓練の大切さや消防車のことを教えていただきました。その後、職員は消火器を使った消火訓練を体験しました。消防車の運転席にも乗せてもらい「かっこいい!」という声が聞こえてきました。

避難訓練で防災ずきんをかぶって園庭に整列するこどもたちの画像

消防士さんのお話を真剣に聞くこどもたちの様子の画像

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 江原認定こども園

電話:
0883-53-3070
Fax:
0883-53-3071