令和2年(2020年)7月

プール遊び

雨の合間にようやくプール遊びを行うことができました。3歳児4歳児は頑張って顔をつけてみたり,バタ足をしてみたりと,水に触れて楽しむことができました。岩倉小学校のプールに入ることができて,良い経験になりました。
1歳児2歳児も,園庭でプールに入りました。冷たくて気持ちがよさそうな子どもたち。水となかよしになって笑顔いっぱい楽しく遊ぶ姿が見られました。

園庭でプールに入り水遊びするこどもたちの画像

小学校のプールに入るこどもたちの画像

水遊び

晴れた日には水着に着替えて汚れも気にせずめいっぱい遊んでいます。色水遊びや石鹸遊びでは水の量を調整したりどうすれば自分の思うような色や泡ができるのか試行錯誤したりしています。
水鉄砲でどこまで飛ばせるか試して遊んでいる姿もあり,水や泥の感触に触れながら遊べる時間も大切にしていきたいと思います。

園庭で水鉄砲で遊ぶこどもたちの画像

色水遊びをするこどもたちの画像

魚釣り

子どもたちが作った海の生き物で魚釣りをしています。マジックで顔や模様を描いたり,キラキラテープを貼ったりして作りました。磁石の釣り竿で釣ることは少しだけ難しいのですが,頑張って挑戦している子どもたちです。釣りたい魚に狙いを定めている眼差しは真剣そのものです。

ビニールプールに手作りの海の生き物を入れて、魚釣りをするこどもたちの画像

ビニールプールに手作りの海の生き物を入れて、魚釣りをするこどもたちの画像

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533