令和2年(2020年)12月

秋の収穫

今年は,年齢ごとにおみこし作りにチャレンジしました。「わっしょい,わっしょい」「さーせ,さーせ」と友達と一緒に園庭にくりだして,保育所でのお米の収穫を喜び合いました。よく干して乾かした稲を牛乳パックで4歳児がすごきました。
0歳から3歳児までの子ども達も見学したり,稲を持たせてもらいました。特に4歳児はしろかきから始まり田植え,稲刈り,脱穀までの工程を実際に体験し毎日食べているお米はこうしてできるんだということがわかったと思います。色々な経験をこれからも,保育所生活の中でしていきたいと思います。

手作りのみこしを担いでいるこどもたちの画像

稲を牛乳パックですごく、こどもたちの画像

交通安全教室

11月12日(木曜日)に美馬警察署のおまわりさん,野村駐在所のおまわりさん,地安会の人たちを招いての交通安全教室が開かれました。子どもたちが密になることを避けるために先に3,4歳児だけが参加しました。
子どもたちは横断歩道の渡り方や道路標識の意味や信号の見方などを教えてもらった後で実際にやってみて上手に横断歩道を渡ることができました。
その後0歳から2歳児も保育士と一緒に渡り方を教えてもらいました。これからも交通事故にあうことなく自分の命を大切にしていきたいと思いました。

おまわりさんがこどもたちに、交通安全の話をしている画像

横断歩道の渡り方の練習をするこどもたちの画像

防災訓練

11月17日(火曜日)に避難訓練をしました。地震がきて給食室から出火したという想定で,全職員で子どもたちを守る訓練です。この日は消防署の人たちにも来てもらいお話を聞いて避難の仕方を再確認しました。子どもたちは大好きな消防車のしくみを説明してもらったり,わからないことは質問したり目を輝かせながら一生懸命お話を聞いてました。最後に消防車の前で消防士さんと一緒に記念撮影をしました。

消防士が子どもたちに消防車の仕組みを説明する画像

こどもたちが消防車の前で消防士さんと一緒に記念撮影する画像

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533