総合トップ
子育てサイト記事低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対する生活の支援を行うため、給付金を支給します。

支給額

児童1人あたり5万円

支給対象者と申請方法

18歳に達する日以後の最初の3月31日まで(児童に、政令で定める程度の障がいのある場合は20歳未満)の児童を監護・養育する方のうち、次の①~③のいずれかに該当される方

①令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

申請は不要です。
対象者には、6月上旬にお知らせを発送し、6月30日(木)に児童扶養手当の登録口座に振込済みです。
お知らせが届かず、振込がされていない場合は、子どもすこやか課までご連絡ください。

②公的年金等(※)の受給により、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

申請が必要です。
次の申請書等をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類を添付して、子どもすこやか課へ提出してください。(郵送可)

※公的年金等とは

遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
・児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。
・児童扶養手当を申請していないものの、申請していれば、公的年金等の受給により、令和4年4月分の児童扶養手当が全部または一部支給停止になると想定される方も含みます。

③新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

申請が必要です。
次の申請書等をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類を添付して、子どもすこやか課へ提出してください。(郵送可)

申請期間

令和4年7月14日(木)~令和5年2月28日(火)

支給日

申請受付後、審査ののち順次振り込みます。

制度についてのお問い合わせ

厚生労働省コールセンター

電話:0120-400-903
受付時間:平日9:00~18:00

カテゴリー