総合トップ
子育てサイト年齢別情報0歳手当・助成制度みまっこみらい給付金(子育て世帯を対象とした美馬市独自の給付金)

みまっこみらい給付金(子育て世帯を対象とした美馬市独自の給付金)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、物価高騰の影響を受ける子育て世帯の生活を支援するため、美馬市独自で給付金を支給します。

支給額

児童1人あたり2万円

支給対象児童

高校生まで(平成16年4月2日~令和5年3月31日生まれ)の児童

支給対象者と申請方法

次の①~⑤のいずれかに当てはまる美馬市民の方
(基準日:令和4年5月1日)

①令和4年5月分の児童手当または特例給付の支給対象者
(美馬市から支給している方のみ。公務員は各所属庁から支給されているため申請が必要です。)
②基準日時点で高校生等(平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれ)の児童の養育者
③令和5年3月31日までに生まれた新生児の養育者
④令和5年3月31日までに転入した、対象児童の養育者
公務員で対象児童の養育者

①に当てはまる方は申請は不要です

対象者には、7月上旬に通知をお送りしています。
児童手当等の登録銀行口座に、7月29日(金)に振込予定です。

申請が不要な方で、受給を辞退する場合

この給付金の受取を辞退する方は、次の「受給拒否の届出書」をダウンロードの上、必要事項を記入し、令和4年7月15日(金)までに子どもすこやか課へ提出してください。

②~⑤に当てはまる方は申請が必要です

申請者は、父母等のうち、主に生計を維持している方です。

申請方法

次の申請書(請求書)をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類を添付して、子どもすこやか課へ提出してください。(郵送可)

添付書類

次の一覧表から添付が必要な書類を確認し、提出してください。

申請期間

令和4年7月14日(木)~令和5年3月31日(金)
※令和5年3月16日以降に生まれた新生児については、出生の翌日から15日以内に申請してください。

支給日

申請受付後、審査ののち順次振り込みます。

カテゴリー