総合トップ
子育てサイト知りたい手当・助成育児用品購入費助成事業
子育てサイト年齢別情報0歳手当・助成制度育児用品購入費助成事業

育児用品購入費助成事業

子育てを支援するために、美馬市内で購入した育児用品代金の一部を助成します。
(この制度は、令和4年度出生児をもって終了となります。)

申請できる方

令和5年3月31日までに出生した1歳未満の乳児の保護者の方で、購入時・申請時に保護者・乳児ともに美馬市民であること

申請期限

満1歳の誕生日の前日まで

※申請がまだの方は、お早めに手続をお願いします。
例えば、令和5年3月31日生まれの乳児に係る申請期限は、令和6年3月30日です。

助成の金額

乳児1人につき上限20,000円(申請は1回限り)

対象商品

育児用品の画像

対象児童の出生後に、美馬市内で購入した育児用品

例:紙おむつ、布おむつ、おむつカバー、おむつライナー、お尻拭き、粉ミルク、離乳食、哺乳瓶、消毒グッズ、搾乳機、衣服類など

 

申請方法

窓口で申請(郵送可)

子どもすこやか課または各市民サービスセンターで申請してください。

電子申請

次の入力フォームから申請してください。

申請の際に必要なもの

  1. 美馬市育児用品購入費助成申請書兼振込依頼書 (DOCX 12KB)
    ※申請者と口座名義人を同一にしてください。
  2. 購入した店舗名・日付・育児用品が確認できる領収書またはレシート(原本)
  3. 申請者名義の通帳またはキャッシュカードの写し
  4. 印鑑

※電子申請の場合は、1,4は不要です。2,3は写真データを入力フォームにアップロードしてください。

カテゴリー