総合トップ
子育てサイト預けたい認定こども園、幼稚園、保育所令和5年度の認定こども園等の入園手続について

令和5年度の認定こども園等の入園手続について

令和5年4月から(年度途中の入園も含む)の認定こども園等の利用を希望される方へ

令和5年度の認定こども園等の利用申込みについて、次のとおり実施します。
(継続して入園を希望される方も、申請が必要です。)

申請の受付

受付締切

令和4年11月11日(金曜日)

受付時間

午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

受付場所

  • 新規で入園を希望する子ども(新規入園児)・・・子どもすこやか課
  • すでに認定こども園等に入園している子ども(継続児)・・・現在入園中の施設

※郵送では受付できませんのでご注意ください。

申請書類の配布

配布時期

令和4年10月17日(月曜日)から

配布場所

子どもすこやか課
各市民サービスセンター
各募集施設

申請書類(必要書類)

申請に当たっては、次の利用案内をご確認ください。

必要書類一覧
申請に必要なもの 新規入園児 継続児
施設型給付費・地域型保育給付費等 教育・保育給付認定申請書 (DOC 67KB) 必要
保育が必要なことを証明する書類 2・3号認定のみ
個人番号申告書 (DOCX 18.8KB) 必要 不要
多子世帯児童確認書及び同時入所に係る調書 (DOCX 14KB) きょうだいがいる場合
児童票Ⅰ (XLS 61KB) 必要
入園児童の健康保険証(写し) 必要
入園児童の母子手帳(写し) 必要 不要
マイナンバー(入園児童とその世帯員分)※ 必要 不要
印鑑 必要

※通知カードを持参される場合は、窓口に来られる申請者(保護者)の身元確認書類も必要です。

  • 1点で確認できる身元確認書類・・・運転免許証、パスポートなど顔写真付き証明書
  • 上記の身元確認書類がない場合・・・健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書などのうち2点

上記のほか、次に該当する場合は、以下の追加書類が必要です。

追加必要書類一覧
条件 必要書類
障がい児(者)がいる世帯

次のいずれか
・障害者手帳の写し
・療育手帳の写し

氏名、手帳の等級、交付年月日部分のコピーが必要です。所得要件によって保育料の軽減措置があります。入園を希望する子どもに限らず、世帯全員が対象です。

令和4年または令和5年1月1日時点で美馬市に住民登録がなく、入園申込時にマイナンバーの確認ができない方

・所得が証明できる書類(所得課税証明書等の写し)

海外赴任や美馬市転入前に海外在住などで日本に住民登録がなかった方は、日本国外での収入がわかる書類の提出が必要です。

ひとり親家庭の世帯 次のいずれか
・児童扶養手当受給者証の写し
・ひとり親家庭等医療受給者証の写し
・戸籍謄本の写し
生活保護の世帯 ・生活保護受給証明書の写し
代理の方が窓口に来られる場合 委任状 (DOCX 13KB)
・窓口に来られる方の本人確認書類

 

記入例・記載要領は、こちらをご確認ください。

利用調整

保護者が希望した施設が希望者全員を受け入れることが困難な場合、保育を必要とする理由やその状況に応じた「基本指数」と、世帯や児童の状況などの状況に応じた「調整指数」によって点数化し、合計点数が高い順に入園を決定します。

  • 利用調整の結果、第一希望の認定こども園等に入園できないことや、きょうだいで別々の認定こども園等への入園になることがあります。
  • 3歳児教育(午前8時30分~午後1時)を各認定こども園で行いますが、3歳児保育を必要とする児童で定員に達した場合は、入園できないことがあります。
  • 申請内容に虚偽があった場合は、入園できないことがあります。

カテゴリー