令和2年(2020年)6月

梅雨の晴れ間からは,真夏を思わせるような太陽が輝いています。蒸し暑い日が続いていますが,子どもたちは,汗をいっぱいかきながらも夢中になっていろいろな遊びを楽しんでいます。
この時期は室内で遊ぶ機会が多くなりますが、雨の日ならではの遊びを取り入れたり,晴れの日には積極的に外に出たりと楽しく過ごしたいと思います。

園での様子

砂場遊びでは,水を流してダイナミックに遊ぶ子どもたちの姿が見られます。「気持ちいいなぁ。」「何か出てきた!掘ってみよう。」と夢中になって楽しんでいます。

砂場で遊ぶ子どもたちの画像

砂場で水を流して遊ぶ子ども達の画像

しゃぼん玉では,保育教諭や友達と一緒に様々な大きさのしゃぼん玉を作って遊んでいます。「きれいなぁ。」「見て!大きいしゃぼん玉ができたよ。」と風に乗って飛んでいくしゃぼん玉を嬉しそうに追いかけています。

シャボン玉で遊ぶ子どもたちの写真

色水遊びでは,身近にある草花や道具を使って色の変化を保育教諭や友達と一緒に楽しんでいます。「いらっしゃいませ!」とできた色水をジュースに見立てておままごとを楽しむ姿も見られます。

色水遊びをする子どもたちの画像

サツマイモの苗植え

サツマイモの苗植えをしました。子どもたちは「楽しみやなぁ。」「大きなおいもがとれたらいいなぁ。」と今から収穫を楽しみにしています。

サツマイモの苗植えをする子どもたちの写真

座って先生の話を聞く子どもたちの写真

絵本の読み聞かせ

ボランティアの方が,絵本の読み聞かせをしてくれました。お話の世界に夢中の子どもたち。「おもしろかったなぁ!」「また,読んでください!」と喜ぶ姿が見られました。

絵本の読み聞かせの様子

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 江原認定こども園

電話:
0883-53-3070
Fax:
0883-53-3071