令和3年(2021年)4月

暖かな春の日差しに包まれて、進級・入園の日を迎えました。初めての場所、初めての保育教諭に緊張気味だった子どもたちも、徐々に笑顔が見られるようになり、元気に遊んだり、給食を食べたり、お昼寝したりと園生活のリズムに慣れてきました。
寒暖の差があるので体調の変化に留意し、一人一人に丁寧に関わり、健康で安心して過ごせるようにしたいと思います。

戸外遊び

段々と暖かく気候が良くなり、園庭に出ると元気いっぱいに走ったり、遊具で遊んだりする子どもたち。タンポポの花を見つけると、両手いっぱいに花を摘み「先生、これ見て」と、とても嬉しそうです。
また、4・5歳児はプランターや花壇の花に水をやったり、花の種も蒔いたりして、夏の花の芽が出るのも楽しみにしています。

園庭の遊具で元気に遊ぶこどもたちの写真

園庭の砂場で遊ぶこどもたちの写真

こいのぼり

各年齢に応じてシールを貼ったり、うろこの模様を描いたりしてこいのぼりを製作しました。完成したこいのぼりを持って園庭で元気いっぱい走ると、気持ちよさそうに泳いでいました。
それぞれの個性あふれるこいのぼりが園内の廊下に飾られ、子どもたちも「これぼくのこいのぼり」と自分のこいのぼりを見つけては、おうちの方と一緒に見て喜ぶ姿も見られます。

こどもたちが作ったこいのぼりが飾られた園内の廊下の写真

自分が作ったこいのぼりを持って元気に園庭に走るこどもたちの写真

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 江原認定こども園

電話:
0883-53-3070
Fax:
0883-53-3071