令和2年(2020年)9月

敬老の日ハガキ

9月21日は敬老の日。今年もおじいちゃん、おばあちゃんへ「げんきでいてね。」の気持ちを込めてハガキの製作をしました。子どもたちへ敬老の日について話をすると「ありがとうって言うんだろう!」「ハガキ見たら喜ぶかなぁ。」とみんなで話をしながら、頑張って製作に取り組みました。完成したかわいいはがきを見て「じいちゃん、ばあちゃん喜んでくれるなぁ。」とにこにこ笑顔の子どもたちです。
「おじいちゃん、おばあちゃんに届けてください。」の願いを込めてポストに投函しました。おじいちゃん、おばあちゃん。大好きだよ。いつまでも元気でいてね。

おじいちゃんおばあちゃんへのハガキを、パンダのポストに並んで入れている画像

えいごであそぼう!

3歳から5歳児は4月から、0歳から2歳児は7月から『えいごであそぼう』を楽しんでいます。毎月来てくれる先生との交流を楽しみにしており、「グッドモーニング!」と元気よく挨拶する子どもたちです。それぞれの年齢に合わせたゲームや題材で、楽しく英語に触れる機会となっています。
子どもたちが興味が深まるように体を動かしたり、身近な「動物」や「食べ物」などの題材を選んでくれたりしているので、だんだんと関心が深まって、先生に積極的に話しかけたり、『えいごであそぼう』の時間が終わると「もっとやりたかった~」という声も聞こえてくるようになりました。

英語の教材を見せる先生と、こどもたちの画像

英語の教材を使ったゲームをするこどもたちの画像

 

英語の先生とこどもたちの画像

英語の先生とこどもたちの画像

 

運動会ごっこ

0歳と1歳児は、中庭で運動会ごっこを行いました。かけっこでは”ぴっ”という笛の合図でスタート!!ゴールまで一生懸命進むことができました。ディズニー体操も楽しんで体を動かすことができましたよ。来年度の運動会が楽しみだね。

かけっこをするこどもたちの画像

かけっこをするこどもたちの画像

中庭にこどもたちが並んでいる画像

 

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 美馬認定こども園

電話:
0883-63-3030
Fax:
0883-63-3070