令和3年(2021年)1月

楽しかったね!雪遊び

今年はたくさんの積雪があり、園庭一面真っ白になりました。大人は寒さに思わず首をすくめてしまいますが、子どもたちは「雪いっぱい!」「積もっとる!!」と大喜び。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしてこの時期にしかできない遊びを楽しみました。また、たらいやカップに水をためて一晩おいておくと、氷ができていました。「凍ってるよ!」「きらきらしとる」と観察して楽しみました。触ってみると冷たい氷に「うわっ!」と思わず叫んでしまう子どもたちでした。

雪の積もった園庭で遊ぶ子供たち

氷を手に持つ子供たち

机の上に置かれた雪だるまとその周りを取り囲んで座る子供たち

雪が降る様子をみている子供たち

お正月遊び

たこあげ、こままわし、かるたなどお正月遊びを楽しみました。手作りのたこが風にのってあがると「飛んだ~!」「僕のも見て」と盛り上がります。こま回しでは年齢によってひもを使って廻したり、小さな手で一生懸命廻してみたりといろいろです。カルタ遊びでは「あった!」「これ!」などたくさんあるカルタの中から、一生懸命読み上げられたカルタを探していましたよ。昔ながらの遊びに親しめるようにこれからも楽しんでいきたいと思います。

凧揚げをして遊ぶ子供たち

床に座り丸くなってカルタ遊びをする子供たち

床に座ってこま回しをする子供たち

凧揚げをする子供たち

ヴォルティス元気っずプログラム

10月から5歳児が参加していた元気っずプログラムも今月で最後の月となりました。徳島ヴォルティスのコーチにドリブルをしたり、ゴールに向かってキックしたりといろいろなことを教えてもらいました。活動の中で体を動かすことの気持ちよさや楽しさを感じ、ルールを守って遊ぶ楽しさも学ぶことができました。

屋外でコーチから指導をうける子供たち

片足立ちをするコーチと子供たち

コーチの話を聞く子供たち

 

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 美馬認定こども園

電話:
0883-63-3030
Fax:
0883-63-3070