令和3年(2021年)8月

納涼祭り

8月2日、みんなが待ちに待った納涼祭りが行われました。保育教諭が提灯をつり納涼祭りの準備をしていると「ちょうちんきれい」「納涼まつり楽しみ」「わくわくするね」と園児からの声もあり、楽しみにしている姿が伝わってきました。
0から3歳児は担任の先生と一緒に、4、5歳児は友達と一緒にコーナーを回りました。おもちゃつりでは「もうちょっと!」「釣れた!やったぁ」「見て見て!これにしたよ」と頑張って手にした物を見せ合って喜び合い、おばけやしきでは「どきどきするな」「こわかったけど、おもしろかったな!」と友達と話しをするなど嬉しそうな笑顔が見られました。
今年も感染症予防のため規模を縮小して開催しましたが、大切な夏の思い出のひとつとなってくれたことと思います。

おもちゃを釣り上げるおもちゃつりを楽しむ園児たちの様子

園内に作られたお化け屋敷を歩く園児たちの様子

夏の遊び

園児たちは夏の暑さにも負けず元気に、どろんこ遊び、みずてっぽう、色水遊びなどの遊びを夢中になって楽しんでいます。どろんこ遊びでは、裸足になって水と砂の感触を楽しんだり、友達と協力して水を流してみたり、ダイナミックに遊ぶ姿が見られます。
色水遊びでは、身近にある草花や道具を使って、色の変化を楽しみながら「ジュースができたよ!」「見て見て、こんな色になったよ。」と友達と盛り上がっています。
水分補給や休息を十分に取りながら、夏ならではの遊びを楽しみました。

砂場でどろんこ遊びをする園児たちの様子

水鉄砲で遊ぶ園児たちの様子

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 美馬認定こども園

電話:
0883-63-3030
Fax:
0883-63-3070