令和2年(2020年)5月

夏野菜の苗植え

プランターにプチトマト、パプリカ、ピーマンなどの夏野菜の苗植えをしました。まずは、4歳児がお手本となりカップから苗を取り出し根付くようにやさしくもみほぐして植える様子を見せてくれました。
その後に続いて、各クラスでもプチトマトの苗を「大きくな~れ。」「甘くな~れ。」と願いを込めながら植えました。今から夏の収穫が楽しみです。

プランターに苗を植えているこどもたちの画像

プランターに植えた苗を覗き込むこどもたちの画像

英語であそぼう

今年度もブラントン先生に来ていただき、3歳から4歳児のクラスで「英語であそぼう」が始まりました。子どもたちもこの時間を楽しみにしており、簡単なゲームや歌を通して英語に親しんでいるようです。また、1歳から2歳児は7月から「英語であそぼう」が始まる予定です。

ブラントン先生の話を聞くこどもたちの画像

ブラントン先生の話に返事をするこどもたちの画像

徒歩遠足

5月15日は徒歩遠足でした。心地良い春風を感じながら、保育所周辺を各年齢に合わせた距離を歩きました。また、近所でもみまきの様子を見せてもらうことができ、貴重な経験ができました。
保育所に帰ってからは、子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。愛情たっぷりのお弁当を食べている子どもたちの表情は、みんなとてもうれしそうでした。

こどもたちがもみまきを見せてもらう画像

こどもたちが並んで歩いている画像

 

お弁当を食べているこどもたちの画像

園庭でお弁当を食べているこどもたちの画像

 

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533