令和2年(2020年)11月

運動会

10月18日(日曜日)子どもたちが楽しみにしていた運動会が開催されましたが、今年度はコロナ対策のため3・4歳児だけの参加となりました。かけっこでは、ゴールを目指す気持ちが早まりフライングする子どもや、緊張の面持ちの表情の子どももいましたが、最後まで元気いっぱい走る姿が見られました。
また、子どもたちが心を一つにして表現した「とどけ!HAPPY Power!」では、フラッグをはためかせ、みんなが輝く笑顔を見せながら一生懸命踊る姿に、大人たちもたくさんの勇気や元気をもらいました。

かけっこをするこどもたちの画像

こどもたちが並んでフラッグを振る画像

お手伝い隊

4歳児の子どもたちが給食後に、0歳から3歳児のクラスへお手伝い隊となり来てくれます。給食の後片付けや着替えをさせてくれたり、年齢が小さいクラスではお昼寝のお手伝いで、背中をやさしくさすってくれたり、添い寝をしたりとまるで小さな保育士のようです。
短い時間ですが交流を図りながら、憧れややさしさ、相手を思いやる気持ちを育んでいます。

大きいこどもたちが並んで、小さいこどもたちに手遊びを見せている画像

大きいこどもたちが、小さいこどもたちに本を読んであげている画像

おみこし作り

今年はコロナウイルスの影響で秋祭りも自粛傾向ですが、今年も岩倉保育所では子どもみこしが出ます。例年は一つのおみこしを順番に担いでいましたが、今回は各クラスで子どもたちも色々とアイディアを出しながらおみこしを製作しています。みんなで元気いっぱいに担いで、お祭り気分を味わいたいと思います。

こどもたちがおみこしに色とりどりの絵を描き、制作する画像

おみこしの担ぎ棒に色紙を張り、制作する画像

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533