令和3年(2021年)5月

新緑が鮮やかな季節となりましたが、今年は梅雨期に入るのが早かったですね。子どもたちは、雨の降っている音やカエルの鳴き声に気づき様々な擬音で教えてくれます。雨の日には、室内で運動遊びをしたり、さまざまな素材を使って製作をしたりし、友達と楽しく過ごしています。晴れた日には、園庭で鬼ごっこをしてたくさん体を動かしたり、シロツメクサを摘んでブレスレットを作ったりして春の自然に触れて遊んでいます。

交通安全教室

警察の方々や岩倉地区地域の安全を守る会の方に来ていただき、交通安全教室がありました。警察の方から、交通安全についての話を聞いたり、横断歩道の渡り方を教えてもらったりしました。
これからも「交通ルールを守ります」と約束もしました。

室内でシートの横断歩道を渡る園児たちの様子

警察の人と一緒に敬礼して記念撮影する園児たちの様子

夏野菜植え

ミニトマトやキュウリ・ナスなどの夏野菜を植えました。みんなで一緒に植えたり、交代に水やりをしていると「なんかにおいがする」「きいろのはながさいとる」など、気づいたことを言葉にしている子どもたちです。野菜の生長を楽しみに待ち、給食で食べようと思います。

プランターに植えた野菜の苗にじょうろで水をあげる園児たちの様子

プランターに植えた野菜の苗にじょうろで水をあげる園児たちの様子

徒歩遠足

子どもたちが心待ちにしていた徒歩遠足です。こども園の周辺を散歩したり、旧岩倉幼稚園の園庭で遊んだりして、おやつを食べました。また、4・5歳児は中学校までの道のりを探検したり、お弁当を食べたりしました。
子どもたちは、手作りのお弁当に「おいしい」と大喜びで大満足でした!

階段に座ってお弁当を食べる園児たちの様子

木の下でシートを敷いてお弁当を食べる園児たちの様子

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533