令和3年(2021年)9月

涼しい風が吹くようになり,秋の季節が感じられるようになりました。子どもたちは、落ち葉が落ちているのに気付き「見て!黄色い葉っぱ」と集めたり、「この葉っぱ顔みたい」と教えてくれたりしています。また、三輪車やスケーターでコースを走ったり、かけっこや運動遊びをしたりして、友達や保育教諭と一緒に体を動かして楽しく遊んでいます。
これから、運動会の練習も始まりますので、みんなで力を合わせて練習に取り組んでいきたいと思います。

敬老の日のハガキ投函

今年度も敬老の日のプレゼントとして、ハガキの製作をしました。おじいちゃんやおばあちゃんのことを思いながら感謝の気持ちを込めて、手形をしたり言葉を書いたりしました。コロナ禍で、なかなか会えないこともあるので、子どもたちのかわいい写真や文字などを見て、元気で長生きしてもらいたいと思っています。

園内の手作りポストにはがきを投函する園児の様子

園外のポストにはがきを投函する園児たちの様子

お月見会

今年は、9月21日が中秋の名月でした。お月見の話をペープサートや紙芝居を見て楽しみました。また、4歳児が作った団子、梨やさつまいも・ススキ等を一緒に供え、みんなで写真を撮りました。

お月見の飾りの前で記念撮影する園児たちの様子

お月見の飾りの前で記念撮影する園児たちの様子

戸外遊び

秋の陽気となり、戸外で過ごしやすい季節となりました。子どもたちは、元気いっぱい園庭で遊んでいます。友達とかけっこをしたり、運動遊びをしたりして体を動かすことを喜んでいます。また、友達とやりとりを楽しみながら、ごっこ遊びも楽しんでいます。

園庭でかけっこをする園児たちの様子

園庭の遊具で遊ぶ園児たちの様子

机に上に砂の入った食器をならべておままごとをする園児たちの様子

 

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533