令和3年(2021年)11月

運動会ごっこ

3・4・5歳児の運動会の練習を見て、「よーい、どん!したい。」と運動会ごっこを楽しみにしていた0・1・2歳児の子どもたち。ラジオ体操から始まり、「よーい、どん!」の掛け声とともに力いっぱいゴールを目指して走り出します。
『う~、マンゴー!』の遊戯では、両手のポンポンを揺らし、口ずさみながら踊る可愛い姿がありました。おやつ取りゲームでもらったおやつを手に、運動会ごっこに大満足の子どもたちでした。

かけっこのゴール目指して走っている子供たち

ポンポンを両手で持ち踊る子供たち

徒歩遠足

徒歩遠足では、0・1・2歳児は旧岩倉幼稚園へ、3歳児は岩倉八幡神社へ、4・5歳児は大楠まで行ってきました。友達と手をつなぎ、しっかりと歩くたくましい姿にとても成長を感じました。何よりも楽しみにしていたお弁当の時間。蓋を開けた瞬間「わあっ」と歓声が上がり、快晴の空の下で友だちや保育教諭と「おいしいね。」「また行こうね。」と会話を楽しみながら、手作りお弁当を食べました。

神社にお参りする先生と子供たち

大きな木を見上げる子供たち

遊びを楽しむ子どもたち

子どもたちは寒さにも負けず、元気いっぱいです。室内では、0・1歳児がボールプールではしゃぐ姿がありました。たくさんのボールに向かってダイナミックに飛び込む子、プールの外に出たボールを一生懸命かごに拾い集める子など、思い思いに楽しんでいました。戸外では、5歳児がフラフープに挑戦していました。うまく回せなくても、「どうしたらいいかなあ?」と何度も試行錯誤し、「先生、できた!」と大喜びでした。

ボールプールで楽しそうに遊ぶ子供たち

園庭でフラフープをする子供たち

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533