令和2年(2020年)7月

暑い夏がやってきました。子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になって遊んでいます。また、キュウリやピーマン、ミニトマトなどの夏野菜の生長を楽しみに、日々「おおきくなあれ」と水やりをしています。夏ならではの体験を楽しむ子どもたちの様子をお伝えします。

七夕集会

七夕の笹の葉が飾られた遊戯室で先生の話を聞く子供たち

今年は新型コロナウィルス感染予防のため、3グループに分かれての七夕集会となりました。短冊や七夕飾りを付けた笹の葉を遊戯室に飾ると、「わあ、大きいね」「きれいだね」と声をあげる子どもたち。「たなばたさま」や「きらきらぼし」を歌ったり、七夕のパネルシアターを観て七夕の由来を知ったりと、楽しく過ごしました。

プール遊び

待ちに待ったプール遊び。プールを見た瞬間、目を輝かせ嬉しそうにする子どもたち。いざプールに入ると、水の冷たさや気持ちよさに歓声をあげ、水をすくったり、顔をつけたりして大喜びでした。色水遊びや泡遊びなど、これからも夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。

プールで遊ぶ子供たち

プールサイドに座りバタ足をする子供たち

交通安全教室

手を挙げて横断歩道を渡る練習をする子供たち

4歳児のみの参加となった交通安全教室。お巡りさんの話をよく聞いて、横断歩道を渡る練習をしました。みんなしっかり手を挙げて渡ることができていました。安全カクニンジャーを一緒に踊ったり、絵本を読んでもらったりしながら、交通安全について学ぶ良い機会となりました。

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 脇町保育所

電話:
0883-52-1492