令和2年(2020年)9月

高く澄んだ青空に、飛行機雲。白い線に沿うように赤トンボが飛び交い、まるでかけっこをしているようです。また、また、実りの秋を運ぶ風も心地いい季節となりました。
これからはデレーケ公園に散歩に出かけ、草花など自然の変化や恵に気付きながら,視覚(見る)、感覚(感じる)、臭覚(臭う)、味覚(味わう)、触覚(触れる)など五感を刺激する保育をしていきたいと思っています。

英語であそぼう

「英語であそぼう」の時間です。0・1・2歳児はジャスミン先生、3・4歳児はブランドン先生が来てくれて、楽しい英語を教えてくれます。「Today is sunny!!」と大きな声でジャスミン先生の真似をする楽しそうな子ども達。「I am great!」とブランドン先生と挨拶をかわす元気な子ども達。いつも喜んで、たくさんの英語に触れて遊んでいます。

英語の絵本を見せているジャスミン先生と、絵本を指さすこどもたちの画像

英語の授業をするブラントン先生と、返事をするこどもたちの画像

千日紅

千日紅の花を摘む子どもたちの画像

3・4歳児が植えた千日紅の種が芽を出し、大きく生長して、きれいな花を咲かせました。2歳児も製作に使うため、お花を摘ませてもらいました。「これもきれいなあ」「この色もきれいよ」と言いながら、喜んで摘んでいました。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、きれいなお花を咲かせてくれてありがとう。

敬老の日

おじいちゃんおばあちゃんへのハガキをポストに入れるこどもの画像

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのハガキをポストに投函しました。敬老の日には、かわいい子ども達の写真が載った素敵なはがきが届いたでしょう。「いつまでも、元気でいてね」と心を込めて作ったはがき、喜んでくれたかな?

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 脇町保育所

電話:
0883-52-1492