令和3年(2021年)7月

暑い夏がやってきました。子どもたちは水遊びやカブトムシ,鈴虫の観察など,夏ならではの遊びを楽しんでいます。たくさん遊んで,いっぱい食べて,そしてしっかりと休息をとりながら,暑い夏を元気に過ごしています。
また,自分たちが植えた野菜に水やりをしたり,育った野菜を収穫したりして,成長する様子をみんなで見守りました。ミニトマトがたくさん採れたので給食のメニューに加え,みんなで美味しくいただきました。
そして,待ちに待ったプール遊びでは,水の心地よさを感じ,思い思いに楽しんでいて,私たちまで笑顔になりました。「たのしかった~!」と帰りの会で話をしてくれ,また来年も楽しみにしている様子でした。まだまだ暑い日が続くので,水分補給と休息をしっかりとりながら過ごしていこうと思います。

七夕集会

遊戯室で七夕の話を聞きました。みんな織り姫様と彦星様の話を一生懸命に聞いていました。暗くなってちょっぴり怖かった様子でしたが,「お星さまがキラキラしてきれいだった!」と後で話をしてくれました。みんなの願い事が叶うと良いですね。

七夕飾りがされた遊戯室で先生のお話を聞くこどもたち画像

真っ暗なお部屋の中、ライトの光の中で七夕のお話が上演されている画像

プール遊び

0歳から2歳児は園庭でプール遊びを楽しみました。ほてった体で水に浸かり,みんなとっても気持ち良さそうでした。保育士や友達と一緒に,水鉄砲やおもちゃを使って水遊びを満喫しました。

園庭のプールでおもちゃを使って水遊びをするこどもたちの画像

園庭のプールで水浴びをして遊ぶするこどもたちの画像

3・4歳児は小学校のプールでプール遊びをしました。シャワーを怖がる様子もありましたが,プールに入ると,とても楽しそうに泳いだり水を掛け合ったりしていました。また,保育士の背中に乗って一緒に泳ぐこともありました。天候もよく暖かかったので,気持ちよくプール遊びを楽しむことができました。

小学校のプールで泳いだり水しぶきを立てたりして遊ぶこどもたちの画像

小学校のプールの中にみんなで集まってカメラに向かってポーズするこどもたちの画像

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 脇町保育所

電話:
0883-52-1492