令和3年(2021年)10月

朝夕めっきりと寒くなり,季節も秋から冬へと足早に移り変わろうとしています。先日の運動会を経験したことが自信となった子どもたちは、園生活の中でも様々なことに挑戦しようとする姿や、意欲的に活動する姿がたくさん見られるようになってきました。
秋は戸外での活動がしやすい時期です。気持ちがいい秋晴れの下、子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。色とりどりの落ち葉やどんぐりなど秋の自然は子どもたちにとって宝の山。秋の自然を全身で感じながら、秋の自然物を取り入れた遊びを楽しんでいきたいと思います。

お米の脱穀・もみすり・精米

園で育てたお米を脱穀、もみすり、精米しました。牛乳パックを使って脱穀作業をした後、すり鉢と野球ボールでもみすりをしました。最後に、空き瓶にもみすりをした玄米を入れ、すりこぎ棒でトントンと上下につきました。
お米ができるまでの工程を経験した子どもたちは、「お米ってこうやってできるんだね。」「すごい大変なんや。」「おいしいお米食べるの楽しみやな。」とお米の大切さを感じていました。

収穫した稲を牛乳パックに入れる園児たちの様子

稲のもみの部分を牛乳パックの口に入れて閉じ、稲を引っ張って脱穀する園児たちの様子

精米されたお米を触る園児の様子

 

保・幼・小連合運動会

10月24日(日曜日)に、保・幼・小連合運動会が開催されました。暑い日が続く中、かけっこやお遊戯・親子競技と運動会に向けてみんなで力を合わせて練習に取り組みました。
練習を重ねる中で、みんなと一緒に体を動かす心地よさや、みんなと協力して活動する楽しさを感じているようです。大きな舞台に子どもたちは緊張しながらも練習の成果を十分に発揮し、笑顔いっぱい頑張る姿が見られました。

かけっこでゴールテープを切る園児たちの様子

かけっこでゴールテープ目指して走る園児たちの様子

大きな円形の布を手に持ち、円になって広げる園児たちの様子

園庭で何組かに分かれてバルーンの演技をする園児たちの様子

 

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 脇町保育所

電話:
0883-52-1492