令和4年(2022年)11月

test1

山の木々もきれいに色づきはじめ、脇町保育所にあるイチョウの葉もきれいな黄葉となりました。
子どもたちは、遠足や家の近くで拾ったどんぐりとまつぼっくりを、どんぐりころがしやままごと、ツリーなどの遊びや製作に取り入れて楽しんでいます。
冬が近づき、肌寒い日もありますが、秋の自然にふれながら、体を十分に動かして元気に過ごしていこうと思います。

徒歩遠足

秋の徒歩遠足では、デ・レイケ公園周辺をお散歩しました。
2~4歳児は公園周辺に落ちていたどんぐりを見つけ、自分たちで作ったかばんに大事そうに入れていました。
0歳児は保育所の園庭で、1歳児はデ・レイケ公園の広い場所で元気に走ったり、草の中にいたバッタや近くを走るパトカーを見て、いろいろなものに興味をもったりしながら、お散歩をしました。
保育所に帰る頃には「もうお弁当食べていい?」と、もう待ちきれない様子の子どもたち。お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。
0歳遠足写真 (JPG 4.67MB)
2歳遠足写真 (JPG 6.28MB)
3.4遠足写真 (JPG 7.31MB)

お米の脱穀・もみすり・精米

園で育てたお米を、4歳児さんが脱穀・もみすり・精米をしました。
子どもたちはそれぞれの作業に楽しみながら取り組み、たくさんの不思議や発見に遭遇しました。
できた真っ白なお米を調理師がおいしく炊きあげ、おにぎりにして食べました。自然の恵みに感謝しながらいただきました。
脱穀・精米 (JPG 7.08MB)
脱穀・精米 (2) (JPG 7.32MB)

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 脇町保育所

電話:
0883-52-1492