注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報産業・しごと起業・創業美馬市創業等促進事業補助金
行政情報新着情報お知らせ美馬市創業等促進事業補助金

美馬市創業等促進事業補助金

2024年4月12日公開

令和6年度 美馬市創業等促進事業補助金

本市において、地域資源や地域の強みを活かした事業を行う方を支援し、新たな需要や雇用の創出等を促し、本市の経済を活性化させ、少子高齢化等本市の地域課題を解決することを目的として創業等をする方に対し、創業等に要する経費の一部に対して予算の範囲内において美馬市創業等促進事業補助金を交付する事業です。

補助金の額等

補助率

補助対象経費の3分の2

限度額

(1)創業する者が移住者の場合 110万円 (内訳) 基本額 60万円 融資利用加算 40万円 シニア(55歳以上)加算 10万円
(2)創業する者が市民の場合 60万円 (内訳) 基本額 30万円 融資利用加算 20万円 シニア(55歳以上)加算 10万円

申請期間

令和7年1月6日(月)から令和7年1月31日(金)

補助金の詳細

制度内容の詳細については、「美馬市創業等促進事業補助金募集要項」をご確認ください。
また、募集期間を令和7年1月としています。令和6年4月1日以降に開業された方も対象となりますので、申請時や、実績報告時に必要となる添付書類については大事に保管しておくようにしてください。

申請時の提出書類

① 美馬市創業等促進事業補助金交付申請書(様式第1号)  
② 事業計画書(様式第2号)
③ 美馬市創業等促進事業補助金交付申請書の提出に当たっての同意書兼誓約書(様式第3号)
④ 特定創業支援等事業による支援を受けたことを証する書類
  ※すでに支援を受けている場合に提出してください。
⑤ 申請者の住民票抄本
⑥ 申請者の完納証明書又は納税証明書
  ※課税が本市以外の場合は、当該市町村の完納証明書又は納税証明書)
⑦ 個人事業の開廃業届出書の写し
  ※個人事業者で開業済みの場合、税務署の受付印のあるものを添付してください。
⑧ 履歴事項全部証明書の写し
  ※法人で開業済みの場合、申請日から3ヵ月以内のものを添付してください。)
⑨ 補助対象経費の内容及び金額が確認できる見積書等の資料
  ※見積書、請求書、領収書、対象の内容がわかる資料や写真を添付してください。 
⑩ 外部調達による資金の内容及び状況がわかる資料
⑪ その他市長が必要と認める書類

審査及び交付決定

提出書類に基づき資格要件及び事業内容等を審査し、補助金を交付するべきと認められるときは交付決定を行います。

実績報告

補助事業の完了の日(交付決定の日に既に開業している場合にあっては、交付決定の日)から起算して30日を経過した日又は補助金の交付決定があった日の属する年度の3月31日のいずれか早い日までに次の書類を提出していただく必要があります。

提出書類

① 美馬市創業等促進事業補助金実績報告書(様式第9号)
② 事業実施状況報告書(様式第10号)
③ 収支決算書及び補助対象事業費実績内訳書(様式第11号)
④ 個人事業の開廃業届等届出書の写し(個人事業で申請時に未提出の場合)
⑤ 履歴事項全部証明書の写し(法人で申請時に未提出の場合)
⑥ 特定創業支援等事業による支援を受けたことを証する書類
  ※申請時に提出している場合は不要です。
⑦ 交付申請者の住民票抄本(申請時以降に本市に移住した場合)
⑧ 外部調達による資金の内容及び状況がわかる資料
⑨ 補助対象経費の支払実績がわかる領収書及び写真等の資料
⑩ その他市長が必要と認める書類

美馬市創業等促進事業補助金募集要項

申請書類の提出先

経済部 企業応援課

カテゴリー

イベント

便利なサービス