このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

くらしの便利帳

ふるさと納税

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(外部リンク)
美馬市のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

【重要なお知らせ】
 平成29年6月1日からふるさと納税をリニューアルし、寄附の申込み方法やお礼品の種類、交換方法などを一新します。
 今後とも寄附者の皆さまのご希望に添えるよう、より一層努めていきます。

1.こんな制度です!

 生まれ育った場所、住んでみたい場所、すばらしい体験をさせてくれた場所・・・。それぞれの「ふるさと」を応援したい!がんばってもらいたい!という思いを、納税者として活かすことができるようになりました。
 地方税法の改正により、地方公共団体に寄附をした場合に、個人住民税・所得税が一定限度まで税額控除される『ふるさと納税』制度がスタートしました。
 美馬市におきましても、この制度の積極的な受入れと活用を進めています。
 皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

2.寄附金のつかいみちです!

 多くの皆さまに応援いただけるように、4つの支援メニュー(寄附金のつかいみち)を準備しました。
 この中からひとつ選択していただき、ぜひ私たち美馬市を応援してください。

3.お礼品をお送りさせていただきます!

 寄附をしていただいた方には、寄附金額に応じて、ささやかですが市からお礼の品をお送りさせていただいております。
 美馬市特産品の周知を図るため、お礼品をお送りする基準額を段階的に設定させていただき、複数の美馬市特産品をお送りさせていただいております。
 なお、お選びいただけるお礼品は、手続の明確化ため、寄附金額に応じて贈呈させていただくポイントとの交換とさせていただいております。

▼お礼品

お礼品の内容は季節によって変更となる場合がございますが、一覧の中からお好きなものをお選びください。

4.寄附の方法です!

ご寄附をいただく場合の具体的な方法や、全体の流れ等を説明します。

▼ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

 平成27年4月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
 この制度は、確定申告を行う必要のない給与所得者がふるさと納税を行う場合に、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除が受けられる特例的な制度です。
※平成28年1月1日以後の寄附に対して「ワンストップ特例制度」を利用される場合、申請用紙に個人番号(マイナンバー)を記入する必要があります。また、それに伴い、なりすまし防止の書類(個人番号確認の書類及び本人確認の書類)を申請書とともに郵送していただくことになりました。

個人番号確認の書類 本人確認の書類
個人番号カード(裏面)の写し 個人番号カード(表面)の写し
通知カードの写し ・運転免許証の写し
・公的医療保険の被保険者証の写し
・旅券(パスポート)の写し
・年金手帳の写し
上記のいずれか1つ
○ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用するための条件

 ・地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること
 …給与所得者の方など、ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方のことです。※確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
 ・地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること
 …その年にふるさと納税を行った寄附先の自治体数が5団体 以下である方のことです。

○留意点

・寄附先が5か所を超えてしまった場合
 ⇒ワンストップ特例の申請は、すべて無効となり、従来どおり確定申告が必要となります。
・確定申告や住民税申告を行った場合
 ⇒ワンストップ特例の申請は、すべて無効となります。
・ワンストップ特例の申請内容に変更が生じた場合
 ⇒翌年の1月10日までに、変更申請を行わなければ、ワンストップ特例の申請は、すべて無効となります。

○利用を希望される方は

 ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用を希望される方は、お申込みの際に「ふるさと納税ワンストップ特例制度申請書」を作成のうえ、ふるさと振興課まで郵送してください。

いくら寄附するとお得になるのか

いくら寄附するとお得になるのか、次のサイトで計算いただくことができます。
控除金額シミュレーション(外部リンク:ふるさとチョイス)
 ※ふるさとチョイスをご利用の方は、税理士の無料相談サービスもご利用いただけます。
ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制(外部リンク:総務省)

5.多くのご寄付をいただきました!

 平成27年度中に、194件、8,434,000円の寄附が寄せられ、寄附者からの指定に基づき、平成28年度実施事業の財源として活用させていただくことにしました。
 ご賛同いただきました皆さま、また、ご紹介、お世話いただきました皆さまに感謝申し上げます。

問い合わせ先

〒777-8577
美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
美馬市 市民環境部 移住・定住促進課
TEL:0883-52-8129
FAX:0883-55-0680
Mail:ijyuu@mima.i-tokushima.jp

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ