このページの本文へ移動

文字サイズの変更: 標準 小サイズ 大サイズ 特大サイズ

みまっこ子育て応援サイトスマートフォン
トップ > 預けたい > 小規模保育所 > 令和3年1月のイベント報告

令和3年1月のイベント報告

雪あそび

 雪が積もり、子どもたちも「雪だるま作ったよ」「お外まっしろやな」と嬉しそうに話してくれる姿が見られました。保育所でも、テラスの雪を部屋に持ってきて、雪に触れてあそびました。くるくると丸めたり、手のひらに乗せ「つめたーい!!」と雪の感触に子どもたちも大喜びでした。冬ならではのあそびを堪能することができました。



こま回し大会

 1月の誕生会後、こま回し大会を開催しました。
 牛乳パックを使い、子どもたちがそれぞれお絵描きした手作りこまを使い、3人ずつでいざ勝負!日頃の練習の成果を発揮し、みんな上手に回すことができていました。
 指先を使ったあそびを楽しめる良い機会となりました。



凧揚げ

 レジ袋にマジックでおえかきをし、オリジナルの凧を作りました。
 その凧を持って屋上に行き、凧揚げを楽しみました。風を受けて空に舞い上がる凧を見て、子どもたちも大喜び。お正月あそびを通じて、日本の伝統に触れる良い機会となりました。



▲ページの先頭へ

みまっこ子育て応援サイト

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.