令和2年(2020年)11月

運動会ごっこ

0・1歳児が参観日の日に運動会ごっこを行いました。ディズニー体操やエビカニクスを踊ったり、かけっこをしたり、親子競技をしたりしました。かけっこでは、お家の人がゴールで待ってくれていたので、嬉しそうに走っていく子どもたちでした。親子競技では、おさるのジョージのお面を被りトロッコに乗ってバナナを木につけましたよ!緊張していた子どももいましたが、最後まで楽しく参加することができました。

屋外にいる子供たち

子供たちの様子を撮影する保護者たち

保護者に向かって走っていく子供たち

親子でトロッコに乗る競技に参加している様子

園外保育

園外保育でお散歩に出かけました。0歳児から2歳児はこども園のまわりを散歩し、園庭でおやつを食べてから遊びました。そしてお昼は待ちに待ったお弁当!!子どもたちは自分のお弁当を嬉しそうに見せてくれました。みんなでシートを敷いて、テラスで食べました。とっても美味しかったね。

散歩にむかう準備をしている様子

輪になってお弁当を食べる子供たち

3歳児は重清東小学校へみんなで歩いて行きました。広い校庭に大喜びの子どもたち。大きなすべり台をすべったり、みんなで伸び伸びと走ったりと、秋晴れの空の下、心も体も解放されてとてもいい気持ちです。お弁当もとってもおいしかったよ!

手を繋いで散歩する子供たち

屋外で走り回る子供たち

屋外でお弁当を食べる子供たち

 

4,5歳児は消防署まで歩いて行きました。消防車や救急車の中を見せてもらったり、助手席や運転席に乗せてもらったりとわくわく見学させてもらう子どもたち。間近で接した消防士さんがかっこよく「大きくなったら消防士になるわな!」と宣言する子もいました。
消防署見学の後は支援学校運動場で縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりとたっぷりと体を動かして楽しみました。その後は待ちに待ったお弁当とおやつタイム!「お母さんが作ってくれたんよ。」「おやつはこれ買ったんでよ。」とおしゃべりしながら楽しい時間になりました。

手をつなぎ列になって歩く子供たち

消防士さんの説明を聞く子供たち

お弁当を食べながら微笑む子供たち

 

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 美馬認定こども園

電話:
0883-63-3030
Fax:
0883-63-3070