総合トップ
子育てサイト記事公私連携幼保連携型認定こども園の運営に関する保護者説明会の開催報告

公私連携幼保連携型認定こども園の運営に関する保護者説明会の開催報告

開催日時等

日時 令和5年10月25日(水)午後7時~
場所 農村環境改善センター 多目的ホール
出席者 社会福祉法人かもめ福祉会1名、美馬市5名、保護者33名

概要説明

令和6年度からの園の運営について、これまで2回の三者協議会で協議してきた内容を、美馬市及び社会福祉法人かもめ福祉会から、次の資料に基づいて提案・説明しました。

設置・運営に関する確認項目1 (PDF 51.4KB)
設置・運営に関する確認項目2 (PDF 50.5KB)
かもめ福祉会基本方針・保育内容・目標 (PDF 106KB)

保護者からの質問に対する回答

Q.登園時間と、登園時間を過ぎた場合の出入口の対策を教えてください。

おやつの関係もあって、基本的には9時までに登園をお願いしています。
園の出入口や園庭の出口も施錠させていただくようになると思います。

Q.体操服はどこで購入できるのでしょうか?また、1日中着ているものなのでしょうか?

基本的には、朝から着てそのまま1日過ごします。
2着3着と買われる方もいらっしゃいますが、基本的には1着だけ買っていただければ結構です。
非常に丈夫で乾きやすい素材で、耐久性もあり、これまでの経験上、3年くらい着てもほぼ劣化しないと考えられます。
ただ、身体の成長に合わせてサイズを変えなければならないということはあろうかと思います。
体操服が汚れた場合の着替えは、体操服でなくても結構です。今までのように着替えを用意していただければと思います。
また、新5歳児に関しましては、購入はいたしません。新3・4歳児のみ購入をお願いできたらと考えています。
体操服の買える場所ですが、現在、2月くらいに来年度の最終的な入園説明会を予定しています。
その日にサイズ合わせなどもさせていただき、申込みをいただくというふうに考えています。

Q.お昼寝について、4歳秋までということですが、それ以降も必要な児童がいる場合の対応を教えてください。

令和6年度の5歳児のお子さんは、お昼寝はしませんが、最初は静かな時間を設けながら進めていこうと思っています。
基本的には4歳秋までとしていますが、これは、子どもさんの体力がだんだんついてきてからという意味です。
ですから、秋は過ぎるかもしれませんし、運用しながら、担任の先生と相談しながら決めていくことになろうかと思います。

Q.職員配置について、美馬市の基準に準ずるということですが、支援が必要な子に対しての配置はどういうふうになるのですか?

職員配置につきましては、基本的には美馬市の基準で運営する予定にしています。
加配につきましても、必要なお子さんに関しましては、美馬市の方から加配を認めるということになっています。

Q.12月から引継ぎ保育があるということですが、内容を教えてください。

12月くらいから、生活発表会やクリスマス会などの行事を確認させていただきたいと思っています。
また、施設の確認も順次進めていきたいと思います。
1月になれば、少しずつ実際の保育を見させていただきたいと考えています。

Q.園で習い事などは行っていないのでしょうか?

私立の幼稚園では、教育時間終了後、預かり保育までの間に習い事を行っている場合があります。
それは、一旦終了するという区切りがあってできることです。
認定こども園では、保育認定と教育認定の方がおり、この区切りが分かれているため、習い事を保育時間に行うことは困難です。

カテゴリー