総合トップ
子育てサイト記事第3回三者協議会の開催報告

第3回三者協議会の開催報告

開催日時等

日時 令和6年1月11日(木)午前10時00分~
場所 穴吹認定こども園
出席者 穴吹認定こども園保護者代表2名、社会福祉法人かもめ福祉会1名、美馬市5名

提案・説明の内容

第3回目の三者協議会では、協議中となっていた項目や、保護者会実施のアンケートでいただいたご意見の中から特に多かったご意見に対して、提案・説明を行いました。

送迎について

美馬市初の民間園となり、先生が変更となることや、最近の不適切保育問題の影響もあり、玄関までの送迎で子どもの様子が見えない状況に不安を感じて
いる声が多くありました。
したがって、現在のままの送迎方法でスタートし、その後保護者の方や子どもの様子を確認しながら、玄関までの送迎への移行を検討していきます。

体操服について

費用が高いと感じる方、現在のままがいいという方、体操服が着たいという方など様々なご意見をいただいています。
したがって、移行期間として、運営開始後1年間は体操服の購入は自由としたいと思います。
2年目からは、3歳以上の子どもについて最低1着の購入をお願いし、着替えは自由としたいと考えています。

保護者からの質問に対する回答

Q.保護者アンケートでの質問に対しての回答はありますか。

保護者アンケートに対する回答ですので、保護者会長宛てに回答させていただきたいと思います。

Q.引継ぎの現状等について教えてください。

スケジュールを立て、保育の内容や1日の流れなどを配置予定の職員が確認しながら進めていきます。

三者協議会について

今年度の三者協議会は終了となります。
ご協力いただきありがとうございました。
運営開始後も引き続き三者協議会は設置いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー