総合トップ
子育てサイト記事出産・子育て応援ポイントのご案内 -出産・子育て応援交付金事業-

出産・子育て応援ポイントのご案内 -出産・子育て応援交付金事業-

美馬市では、全ての妊婦・子育て家庭が、安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じる「伴走型支援」と、出産・育児にかかる費用の負担軽減を図る「経済的支援」を一体的に実施します。

1. 伴走型支援

妊婦や産後の子育て世帯に寄り添い、継続的な相談支援(面談・訪問・アンケート等)を行います。

  妊娠届    妊娠期      出生届・赤ちゃん訪問   育児期

2. 経済的支援

妊娠届出時に「出産応援ポイント」・出生後に「子育て応援ポイント」として、デジタル地域通貨MIMACAのポイント(ミマポ)を進呈します。

○出産応援ポイント

妊娠届出のあった妊婦に対して5万円相当のミマポを進呈します。

妊娠届出時の面接実施後、申請書とアンケート用紙を提出してください。(市が書類を受け取った翌月の15日に付与します。)

○子育て応援ポイント

出生した子ども1人当たり5万円相当のミマポを進呈します。

赤ちゃん訪問で面談後、申請書とアンケート用紙を提出してください。(市が書類を受け取った翌月の15日に付与します。)

○経済的支援の概要

3. その他

○MIMACAのポイントは、市内登録店舗における育児関連用品等のご購入にお使いください。

○妊娠届出後の流産・死産、出生届出後の死亡等もポイント付与の対象となります。

○子育て世代包括支援センターでは、全ての妊婦、子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から子育てに関わる様々な相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

4. 関連情報

カテゴリー

お問い合わせ

保険福祉部 子育て世代包括支援センター(保険健康課内)

電話:
0883-52-5611
Fax:
0883-52-1197