令和4年(2022年)3月

test1

ひな祭り誕生会

こども園の廊下には,ひな祭りに向けて雛人形が飾られていました。各クラスには子どもたちが製作した個性豊かな,かわいいひな人形を飾りました。ひな祭り誕生会ではペープサートを見て,『ひな祭りに飾る花は?』『ひな祭りに食べるお菓子は?』などクイズを楽しみました。また,うれしいひなまつりの歌をうたったり,廊下に飾ってあるひな人形を見に行ったりしました。
おやつには雛あられを食べました。子どもたちが元気にすくすくと育つように願っています。
001 (JPG 24.6KB)
002 (JPG 25KB)

獅子舞を見ました

岩倉小学校のお兄さんお姉さんが獅子舞を披露してくれました。木ノ内地区に伝わる獅子舞の話を聞いた後,リズミカルな太鼓の演奏にのって獅子舞が舞うのを見ました。演技が終わった後,子どもたちが「お兄ちゃん,かっこよかった」「小学生になったら,太鼓や獅子舞をしてみたい」と感想を発表しました。岩倉に伝わる伝統文化に触れる貴重な経験ができたのと同時に,小学生への憧れや就学への気持ちにつながりました。
003 (JPG 50.8KB)
004 (JPG 63.9KB)

修了証書授与式

3月16日,暖かい春の日差しの中,修了証書授与式が行われました。子どもたちは担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事をして,一人一人園長先生から証書をもらう姿は,本当に立派で感動しました。こども園で経験したことが,これからも子どもたちの自信につながっていくことを願っています。
005 (JPG 32.1KB)
006 (JPG 39KB)

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533