令和3年(2021年)11月

おいもパーティー

園で育てたサツマイモを使っておいもパーティーをしました。初夏に小さな苗を植えて,毎日水やりをしながら「葉っぱがいっぱいふえてきたなー。」「もう掘ったらおいもできとるかなぁ。」と収穫を楽しみに,生長を見てきました。
いよいよ待ちに待ったおいもパーティーの日。栄養士の先生がサツマイモについてのお話をしてくれたり,大学芋の調理の様子を目の前で見せてくれたりし,食についても楽しく学ぶ,良い機会となりました。
これからも,様々な食育活動を通して,興味や関心を深めていきたいと思います。

先生がさつまいもの話をする画像

先生がサツマイモを持って話をする画像

運動遊び

様々な運動遊びのコーナーをまわり,一つ一つクリアしてシールを集めるという体幹を意識した遊びを取り入れています。
昨日できなかったことが今日できるようになったり,何度も何度も繰り返し取り組んでできるようになったりと,嬉しさや達成感を感じながら元気いっぱいに活動しています。また,年下の友達にも優しく教えてあげる,ほっこりする場面もたくさん見られます。
低年齢児クラスでも,体幹を意識しながら,遊びや生活の中に様々な体を動かす場面を取り入れています。そうすることで,体力・運動能力の基礎を培い,丈夫で健康な体づくりを目指しています。

縄跳びをする画像

でこぼこの平均台を歩いたり、トンネルくぐりをする画像

うんていをする画像

片足立ちしているこどもたちの画像

交通安全教室

美馬警察署の方々に来ていただき,4,5歳児を対象に交通安全教室を行いました。おまわりさんが披露してくれた交通ルールについての手品を見たり,横断歩道の渡り方を実践したりと楽しみながら学ぶことができました。
横断歩道を渡る練習では「右見て,左見て,もう一度右見て,はい」と手を上げて,しっかりと目で見て,安全を確かめて渡ることの大切さを学びました。そして,止まってくれた車の人にもしっかりとお辞儀をするなどの交通マナーについても知ることができました。

横断歩道を渡る練習をする画像

警察官の説明を聞くこどもたちの画像

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 江原認定こども園

電話:
0883-53-3070
Fax:
0883-53-3071