まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいに鳴いていたセミの声がやみ、コオロギや鈴虫の声に変わり、秋の虫の涼やかな音色が聞こえるようになりました。子どもたちも園庭にたくさん飛んでいるトンボを追いかけたり、バッタを捕まえたりと、秋の訪れを感じているようです。これから運動会に向けて体を動かす機会が増えていくため、十分な水分補給、休息をとり、楽しみながら取り組めるようにしていきたいと思います。
納涼まつり
子どもたちが待ちに待った納涼まつり。数日前から色とりどりの提灯を見て「早くお祭りしたいなぁ。」「お祭り楽しみやなぁ!」と楽しみにしていました。当日は、手作りの高張りを持った5歳児を先頭に、阿波踊りからスタートしました。阿波踊りの曲に合わせて園内を一周し、なりきって踊っていました。
また、ヨーヨーつりやくじ引きも楽しみました。なかなか取れずに苦戦するも、諦めずに挑戦したり、何が当たるかワクワクしながらくじを引いたりする子どもたち。遊戯室では、プラネタリウムを見ました。「きれい~!すごい!」「アンパンマンがおる!」と口々に言い楽しんで見ていました。
室内遊び・戸外遊び
室内では、サーキット遊びや椅子取りゲーム、戸外では、しゃぼん玉や泡立て遊びなどをしてそれぞれの年齢に応じた活動を取り入れながら遊びを楽しんでいます。収穫した夏野菜で野菜スタンプをしたり、たらいに水を入れ水遊びをしたりと、夏ならではの遊びを十分に楽しむ姿も見られました。