令和3年(2021年)8月

水遊び

夏のプール遊びが終わり,水遊びを楽しむ子どもたち。水鉄砲を用いて,友達同士で水をかけ合い「きゃあ,冷たい。」「めちゃくちゃ気持ちいい。」など,開放感を味わいながら遊ぶ姿が見られました。また,砂山にブルーシートを被せ,上から水の流れと共に滑り,ウォータースライダーにも挑戦していました。
中には,水に抵抗がある子どもたちもいましたが,回数を重ねていくにつれて,水の冷たさも気持ちよく感じ,水遊びを思う存分楽しんでいました。これからも,季節ならではの遊びを満喫していきたいと思います。

園庭で水鉄砲をする園児たちの様子

砂山にブルーシートをかぶせて作った滑り台でウォータースライダーをする園児たちの様子

のびのび元気っず

8月18日(水曜日)に4歳児を対象に,美馬市地域おこし協力隊の方を招いて,のびのび元気っずを開催しました。片足立ちで,どのくらいバランスを保てるかを競争してみたり,クマやラッコになりきって,鬼ごっこをしたりなど,全身を使い,様々な遊びを楽しみました。
また,サーキット遊びでは,平均台や三角コーン,ボール入れなどのコーナーを作り,挑戦しながら楽しむ子どもたちの姿が見られました。現在,1歳児から3歳児は,ラグビー教室,5歳児は,ヴォルティス元気っずに参加し,体を動かすことの楽しさを味わうことができる取り組みを行っています。

室内で床に手足をついて遊びを楽しむ園児たちの様子

室内で片足立ちになってバランスをとる園児たちの様子

園での遊び

雨天が続き,室内で過ごすことが多かった8月。3歳児は,友達と一緒に好きな音楽に合わせてダンスを踊っています。全身を使い,様々な表現をして楽しむ姿が見られました。2歳児は,夏野菜でスタンピングを楽しみました。偶然にできる形や色など何か発見できたかな?1歳児は,スライム作りに挑戦しました。はじめての感触に驚いたことでしょう。室内でも子どもたちは元気いっぱいに体を動かしたり,いろいろな素材に触れ不思議さを味わったりと,それぞれ好きな遊びを十分楽しみながら過ごしました。

教室で両手を挙げてダンスする園児たちの様子

洗面器でスライムを作る園児たちの様子

野菜の切り口に色をつけ、スタンプして遊ぶ園児たちの様子

 

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 岩倉認定こども園

電話:
0883-53-5533