梅雨の晴れ間からは、真夏を思わせてくれるような太陽が輝いています。保育所の園庭には、トマト・なす・きゅうり・オクラなどの夏野菜が太陽の光を浴びて次々と実をつけています。「トマトが赤くなったよ。」「昨日よりも、なすが大きくなったなぁ。」と毎日水やりをしながら観察し、成長を喜び、みんなで収穫を楽しんでいます。
また、子どもたちの大好きなプール遊びや水遊びも始まります。水の感触や心地よさを味わいながら、夏ならではの遊びを十分に楽しみたいと思います。
これからますます暑くなりますが、活動と休息のバランスを考えながら楽しい夏を元気に過ごせるようにしていきます。
じゃがいも堀り
4歳児の子どもたちが脇町幼稚園のお友だちと一緒にデレーケの畑でじゃがいもの収穫をしました。みんなで力いっぱい土を掘り、「じゃがいも出てきたよ。大きいなぁ。」「赤ちゃんみたいなかわいいお芋もあったよ。」と嬉しそうな子どもたち。たくさん収穫でき大満足で、収穫の喜びを味わうことができました。保育所に戻ってから、園庭で一緒に元気いっぱい体を動かし、とても楽しい交流の時間になりました。
ちびっこ夏まつり
子どもたちが楽しみにしていたちびっこ夏まつりが行われました。前日は、前日祭として2・3・4歳児の子どもたちがねじりハチマキをつけ、元気に踊りを披露し盛り上がりました。当日は、子どもたちがワクワクしながら、くじびきやヨーヨーなどのお店めぐりを楽しみ、子どもたちの笑顔がたくさん見られたちびっこ夏まつりになり、楽しい思い出ができました。