このページの本文へ移動
美馬市

新型コロナ

トップ > 新型コロナ

新型コロナウイルス感染症関連情報

▼新型コロナワクチン接種については、こちらをご覧ください。
▼市有施設の状況やイベントの開催制限は、こちらをご確認ください。
▼市内の感染確認状況については、こちらをご確認ください。

美馬市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ(令和4年1月19日)


■「とくしまアラート『感染警戒・前期』」が発動されました
全国や県内の感染状況などから、徳島県は、1月19日午後6時、「とくしまアラート」を1段階引き上げ、「とくしまアラート『感染警戒・前期』(レベル2)」に移行しました。
新たな変異株である「オミクロン株」の感染が全国で急拡大しており、まん延防止等重点措置区域が適用される地域も増加しています。
徳島県においても、これから感染者数がピークに向かうことが予想されますので、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、無料検査制度等の積極的な活用をお願いします。

■「基本的な感染防止対策」はオミクロン株に対しても有効です
ワクチン接種を終えた方を含め、市民の皆様には、「手洗い・手指消毒・うがい」など、基本的な対策に取り組むとともに、より飛沫防止効果の高い「不織布マスク」を隙間のないよう正しく着用し、こまめな換気により「密閉・密集・密接」を回避するなど、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
また、都道府県をまたぐ移動の前後で各種無料検査を積極的に利用するとともに、飲食の際は感染防止対策の徹底されたコロナ対策三ッ星店を利用するなど、各種制度を積極的に活用し、感染防止にご協力をお願いします。

■発熱などの症状がある場合は、電話で「かかりつけ医」に相談してください。
【相談できる医療機関がない場合は「受診・相談センター」へ】
 受診・相談センター(24時間) TEL:0570−200−218
【その他、感染予防など一般的なお問い合わせはこちら】
 一般電話相談窓口(24時間) TEL:0120−109−410

徳島県からのお知らせ


■「とくしまアラート」が改定されました
県では、12月16日、国の「新たなレベル分類」に対応した「とくしまアラート」の改定を行いました。
ワクチン接種率が全国平均を上回っていることなどを考慮し、これまでの「新規感染者数」に重きを置く考え方から、より「病床のひっ迫状況」を重視する方向にシフトされました。
今後の「とくしまアラート」の発令は、「病床使用率」に絞った新たなレベル判断の指標により、従来の指標の数値も参考に総合的に判断されることとなります。


■徳島県が実施している各種検査事業
県では、感染拡大傾向時の一般検査事業や、帰省者等を対象としたPCR検査受検支援事業、飲食店・宿泊施設向けの抗原検査事業などを実施しています。
「感染拡大傾向時の一般検査事業」は、感染不安のある無症状の県民の方を対象に、登録された薬局等で無料でPCR検査や抗原検査が受検できる事業です。
美馬市内にも受検できる場所がありますので、都道府県をまたぐ移動の際などは、積極的にご活用ください。(令和4年2月28日まで期間が延長されました。)
受検できる条件、場所など、詳しくは、次の特設サイトをご確認ください。

■啓発動画
県のホームページには、感染防止のワンポイントや家庭でできる対策などの啓発動画が掲載されています。ぜひご覧になり、感染拡大防止にご協力をお願いします。

感染拡大防止の取組にご協力をお願いします


その他の美馬市からのお知らせは以下のリンクから


その他の徳島県からのお知らせは以下のリンクから


関連リンク

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ