ログイン
新規登録
スマート窓口・スマート申請について
スマート窓口について
〜スマート窓口とは〜
スマートフォンやご自宅のパソコンを使って、事前に申請したい内容を回答いただくことで、窓口でのお手続きが簡単に行えるようになります。
オンラインですので、24時間365日申請が行えます。
オンラインですので、24時間365日申請が行えます。
〜ご利用の流れ〜
-
1.マイページ登録美馬市ホームページから、xIDで登録します。
スマート窓口の本人確認のためにマイナンバーカードを使ってxIDアプリを設定します。 -
2.本人確認書類の登録スマートフォンに事前に設定しておいたxIDアプリとこちらのウェブサイトを紐付けます。
担当者から問い合わせをさせていただくことがございますので、連絡先として電話番号を入力していただきます。 -
3.申請したい手続きを選ぶ当サイトの「手続きガイド」から質問に回答して自分に必要な手続きを確認し、スマート窓口による申請をしたい手続きを選択します。
または、「スマート窓口・スマート申請 手続き一覧」にて申請したいお手続きを一括で申請していただくことも可能です。 -
4.窓口へ手続きに必要なものを持って窓口にお越しください。スムーズにご案内いたします。
スマート申請について
〜スマート申請とは〜
スマートフォンやご自宅のパソコンを使って、窓口に出向くことなく一部のお手続きを行うことができ、マイページで申請状況が確認できます。
〜ご利用の流れ〜
-
1.マイページ登録美馬市ホームページから、xIDで登録します。
スマート窓口の本人確認のためにマイナンバーカードを使ってxIDアプリを設定します。 -
2.本人確認書類の登録スマートフォンに事前に設定しておいたxIDアプリとこちらのウェブサイトを紐付けます。
担当者から問い合わせをさせていただくことがございますので、連絡先として電話番号を入力していただきます。 -
3.申請情報の入力当サイトの「手続きガイド」から質問に回答して自分に必要な手続きを確認し、スマート申請をしたい手続きを選択します。
または、「スマート窓口・スマート申請 手続き一覧」にて申請したいお手続きを一括で申請していただくことも可能です。 -
4.市での受け付け申請が完了すると、市に申請情報が届きます。担当者が確認し、不明な点をお電話で確認する場合もあります。問題なければ承認となります。
-
5.マイページで確認できるマイページの申請一覧で、申請の状況が確認できます。