ログイン
ログイン
新規登録
スマート窓口申請・オンライン申請について
スマート窓口申請について
〜スマート窓口申請とは〜
スマートフォンやご自宅のパソコンを使って、事前に申請したい内容を回答いただくことで、窓口でのお手続きが簡単に行えるようになります。
オンラインですので、24時間365日申請が行えます。
オンラインですので、24時間365日申請が行えます。
〜ご利用の流れ〜
-
1.マイページ登録美馬市ホームページからメールアドレスまたはLINEアカウントで登録します。
-
2.本人確認書類の登録マイナンバーカード、免許証など、本人確認ができる書類をスマートフォンなどで撮影していただき、画像をウェブサイトに登録します。
-
3.申請したい手続きを選ぶ美馬市ホームページの「手続きガイド」から質問に回答して必要な手続きを確認します。スマート窓口申請をしたい手続きを選択します。
-
4.窓口へ手続きに必要なものを持って窓口にお越しください。スムーズにご案内いたします。
オンライン申請について
〜オンライン申請とは〜
スマートフォンやご自宅のパソコンを使って、窓口に出向くことなく一部のお手続きを行うことができ、マイページで申請状況が確認できます。
〜ご利用の流れ〜
-
1.マイページ登録美馬市ホームページからメールアドレスまたはLINEアカウントで登録します。
-
2.本人確認書類の登録マイナンバーカード、免許証など、本人確認ができる書類をスマートフォンなどで撮影していただき、画像をウェブサイトに登録します。
-
3.申請情報の入力美馬市ホームページの「手続きガイド」から質問に回答して必要な手続きを確認します。オンライン申請をしたい手続きを選択し、必要事項を入力します。
-
4.市での受け付け申請が完了すると、市に申請情報が届きます。担当者が確認し、不明な点をお電話で確認する場合もあります。問題なければ承認となります。
-
5.マイページで確認できるマイページの申請一覧で、申請の状況が確認できます。