注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報防災情報防災力向上の取組助成制度コミュニティ助成事業の募集
行政情報防災情報その他の危機対応事件・事故コミュニティ助成事業の募集

コミュニティ助成事業の募集

2021年10月14日公開

コミュニティ助成事業

令和4年度コミュニティ助成事業について

令和4年度のコミュニティ助成事業の募集は、9月10日をもって終了しました。

コミュニティ助成事業とは?

宝くじのマスコットキャラクター

一般財団法人自治総合センターは、宝くじの社会貢献広報事業として、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための事業を行っています。
その中の一つに、自主防災組織育成助成事業があります。
この事業は、一定地域の住民が当該地域を災害から守るために自主的に結成した組織又はその連合体が行う地域の防災活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に関するものです。

提出期限

9月10日(金曜日)

対象者

自主防災組織(地域住民による自発的な防災組織又はその連合体)

設備等の具体例

ヘルメット、エンジンチェーンソー、投光器、コードリール、担架 など
※消耗品は対象外です。

助成金額

申請1件につき30万円から200万円まで
※ただし、10万円単位(10万円未満を切り捨て)とします。

申請方法

以下の書類を危機管理課へ提出してください。

  1. 申請団体の規約
  2. 申請団体の令和4年度事業計画及び予算書
  3. 金額積算根拠(見積書等)※購入物品の品番は必ず明記をお願いします。
  4. 事業内容に関する資料(カタログ等のカラーコピー)
  5. 設備等に関する資料(管理運営規程案、管理場所周辺地図等)

※その他追加資料をご提出いただく場合があります。

注意点

  • 助成の決定等は、一般財団法人自治総合センターが行います。
  • 事業内容等が助成要件に合致していても不採択となる場合があります。
  • 事業内容等が変更になる場合があります。

カテゴリー

新着情報

お知らせ

募集

便利なサービス