このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

ニュース

HOME > 行政情報TOP > ニュース > 地域おこし協力隊(木屋平地区)の募集について

地域おこし協力隊(木屋平地区)の募集について

 美馬市は、平成17年3月に旧脇町、旧美馬町、旧穴吹町、旧木屋平村が合併した自治体です。
 今回募集する木屋平地区は、現在の美馬市役所(美馬市穴吹町)から約40㎞離れた山間部となり、観光資源は日本百名山の一つ「剣山」(標高1955m)が有名で、登山客で賑わっているところです。山々に囲まれ、水質日本一にもなった穴吹川が流れる自然豊かな地区となります。

募集の背景

 公共交通として、木屋平地区と穴吹駅―脇町間を結ぶ市営路線バスを1日3往復運行していますが、1便あたりの乗車定員が1人を割り込む状況が近年続いております。
 このような状況から、次年度以降は路線バスを廃止し自家用有償旅客運送(予約制で自宅から目的地までのデマンド型)による運行を目指して準備しているところですが、木屋平地区自体で運行を担っていく人材が不足しています。
 また、木屋平地区では人口減少が急激に進んでおり、10年前と比較しても40%減少し、517人(令和3年5月1日)となっています。
 木屋平地区内の産業を維持・向上させていくために、総務省の「特定地域づくり協同組合事業」を活用して労働者確保につなげるために準備を進めています。この事業は、地区内の法人が出資し協同組合を立ち上げ、協同組合から主に出資法人に対して、必要なときに労働者を派遣する事業です。
 この労働者派遣について、地区内、近隣からの労働者だけでなく、新たな移住による労働者も加わることで、木屋平地区の活性化に繋がっていくと考えています。

業務・活動内容

 ① 優先的に自家用有償旅客運送事業の準備に取りかかっていただきます。
 地域おこし協力隊自体が運行者となることも想定しています。
 (準備)
 ・運行ルート、運行ダイヤ、利用料の設計
 ・予約方法の検討
 ・住民への広報、説明会の実施
 ・会員(利用者)登録事務
 ・運転者講習
 ・自家用有償運送の登録(運行許可申請)
 ・その他事務
 ② 特定地域づくり協同組合事務の支援
 ・新たな移住者の呼びかけ(宣伝活動)
 ・移住者と木屋平地区の人たちを結びつけるコーディネーター役
 ・特定地域づくり協同組合事務局支援
 ③ 木屋平地区の活性化につながる提案と実践
 ④ 活動に必要と思われる研修会等への参加
 ⑤ 地域おこし協力隊としての任期終了後の定住に向けた生活基盤の構築活動

募集人数

地域おこし協力隊(木屋平地区) 2人

募集条件

(1)都市地域等(条件不利地域は除く)から美馬市木屋平への生活の拠点を移し、住民票を異動できる方 
※地域要件(応募可能地域の可否)について確認したい方は、お気軽にお問い合わせください。
(2)年齢 満20歳以上
(3)性別 問いません
(4)普通自動車運転免許を取得し運転できる方
(5)過疎地域の活性化に意欲があり、活動地域、関係者との親密なコミュニケーションが取れる方
(6)自家用車両を持ち込める方(業務時間外、私用で移動する手段として必要です。)
(7)地域おこし協力隊としての活動終了後も美馬市に定住し、自身で起業・就業したい方

任期予定

令和3年10月~令和4年3月(以降、年度更新となり最長で任用日から3年間任用可)
※令和3年9月補正予算成立が条件となりますので、予め御了承ください。

報酬

◯基本額(月額)
 最初に任用した日から12箇月 200,000円
 13箇月から24箇月 220,000円
 25箇月以上 240,000円
 ※会計年度任用職員として任用します。社会保険、雇用保険の加入もあります。

その他条件

◯賃貸住宅の家賃については市が負担します。(木屋平地区内にある市営住宅を想定しています。)
◯活動用の公用車有り。携帯電話は無償貸与します。
◯引っ越しに係る費用の一部を負担します。
◯任用期間終了後、美馬市に定住し市内で起業創業もしくは事業継承を行う場合に、必要経費に対する補助制度あり(上限1,000,000円)

活動日

週5日(週30時間以内)

勤務地(活動拠点)

木屋平複合施設

応募期間

令和3年9月3日(金)~令和3年9月30日(木)※当日消印有効

応募方法

応募用紙に必要事項を記入の上、履歴書を添付し、下記まで送付してください。
※応募に係る経費(書類申請、面接に伴う経費等)は、全て応募者の負担となります。

美馬市地域おこし協力隊(木屋平地区)募集要項PDFファイル(112KB)
美馬市地域おこし協力隊(木屋平地区)応募用紙PDFファイル(85KB)
美馬市地域おこし協力隊(木屋平地区)応募用紙ワードファイル(17KB)

面接方法

10月にウェブによる面接を予定しています。日時等は、応募者へ御連絡いたします。

〒777-8577
美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
美馬市 市民環境部 くらし・人権課
TEL:0883-52-8009
FAX:0883-55-0680
Mail:kurashi@mima.i-tokushima.jp

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ