総合トップ
子育てサイト記事令和5年度からの美馬市の子育て支援

令和5年度からの美馬市の子育て支援

成長の節目に美馬市デジタル地域通貨「MIMACA」のポイント(ミマポ)を進呈!
美馬市での妊娠・出産・子育てを応援します!!

事業イメージ

  • 妊娠時、出産時、小・中学校入学時に、それぞれ50,000ミマポ(50,000円相当)を進呈します。
  • 第3子以降の児童には、さらに小学1年生から中学3年生まで、毎年度50,000ミマポを進呈します。
  • 認定こども園等使用済み紙おむつ処分事業を開始します。

節目ごとの子育て支援事業の概要

節目ごとの子育て支援事業の一覧
  事業名
妊娠 ①出産・子育て応援ポイント事業  
出産 ⑤認定こども園等使用済み紙おむつ処分事業
満1歳 ④満1歳誕生記念品事業
小学校入学 ②入学祝いポイント事業 ③第3子以降みまっこポイント事業
中学校入学

 

①出産・子育て応援ポイント事業

妊娠届出後に妊婦1人あたり5万ミマポを、出生後に出生児1人あたり5万ミマポを進呈します。

②入学祝いポイント事業

小学1年生と中学1年生の児童の保護者に対し、児童1人あたり5万ミマポを進呈します。

③第3子以降みまっこポイント事業

小学1年生から中学3年生までの第3子以降の児童の保護者に対し、児童1人あたり5万ミマポを毎年度進呈します。
(経過措置として、令和4年3月31日までに生まれた児童で認定こども園等に通園している第3子以降の児童の保護者に対しては、児童1人あたり1万ミマポを進呈します。)

※第3子以降オールフリー宣言事業は廃止となります。

④満1歳誕生記念品事業

満1歳の誕生日祝いとして、市産材を使用した記念品をプレゼントします。

⑤認定こども園等使用済み紙おむつ処分事業

これまで保護者が持ち帰っていた使用済み紙おむつを、それぞれの認定こども園や保育所で処分します。
(令和5年7月から実施予定です。)

※育児用品購入費助成事業、とくしま在宅育児応援クーポン事業は廃止となります。

ただし、児童の生年月日により経過措置がありますので、詳しくは各事業のページをご確認ください。

カテゴリー