注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報子育て・教育学校教育美馬市英語教育について

美馬市英語教育について

2022年2月27日公開

方針・目標

美馬市では、『一歩先を行く0歳児から中学校卒業までの英語教育の実現~県内トップクラスの教育環境整備と地域社会・国際社会で活躍できる人材の育成~』を目標とし、その達成に向けた取組を推進しています。

主な取組

本市では※JETプログラムにより招致したALT及び外国語活動支援講師を市内8校の小学校及び7校の中学校に派遣し、外国語や外国文化との出会いを通して、英語教育及び国際教育を推進する事業を行っています。
平成29年4月に配置した外国語教育指導監が、通年で全小・中学校を訪問し、英語授業についての指導・助言を行うとともに、教員の英語力及び授業力の向上に努めています。特に、小学校の外国語教科化に向けた教員の指導力・英語力向上にかかる支援を行っています。
また、夏季休業日等を利用した小学校教員の外国語活動研修会を実施するとともに、ALT及び外国語活動支援講師の市教委研修を月1回程度開催しています。

小学校へのALT・外国語活動支援講師の派遣

小学校各学年に応じた時数に基づき、ALT及び外国語活動支援講師を派遣し、学級担任が主体となった、担任とALTとの協働授業(TT)体制を確立しています。小学校
3・4年生からの外国語活動を段階的に実施し、5・6年生からは児童の興味の高まりに応じて、段階的に音声から文字に円滑につなげる学習に取り組んでいます。

〈 外国語活動支援講師の紹介 〉
ハントレス・ブライアン
リスカ・マイケル

〈 ALTの紹介 〉
江原中学校 ・・・コーマー・マイケル(R3.11.8~)出身:イギリス
脇町中学校 ・・・デサーグン・ステラ マリ(R3.10.18~)出身:フィリピン
岩倉中学校 ・・・スプリンガー・シャイアン(R3.11.8~)出身:アメリカ
美馬中学校 ・・・マッカラー・マッキンリー(H30.7.30~)出身:アメリカ
三島中学校 ・・・ロドリゲズ・タイラー(R1.7.29~)出身:アメリカ
穴吹中学校 ・・・ライマン・ハイジ(H30.7.30~)出身:アメリカ

英語検定受験料助成事業

生徒の英語によるコミュニケーション能力の見える指標とするため、積極的な英検試験の受験を推進し、中学校3年生卒業時に、英検3級以上の合格者を50%以上にすることを目指しています。そこで、英語を学ぶ動機づけにつなげていくため、中学3年生の英検受験費用を公費で負担しています。

「英語あそび」の実施

保育所・認定こども園・幼稚園において、英語に慣れ親しむことを目標とし、聞くこと・話すことを学べる環境をつくっています。そのうちのひとつとして、月2回程度の「英語あそび」の活動に取り組んでいます。民間事業者に委託し、英語教育の指導者を招き、英語の歌やゲーム、※TPRの実践などに取り組んできました。
㊟※JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)
※TPR(全身反応教授法と呼ばれる教授法で、身体の動きを通して「聞くこと」の能力を発達させる方法)

カテゴリー

募集

便利なサービス