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地方税共通納税システムの開始について

2021年9月25日公開

地方税共通納税システムとは

2019年(令和元年)10月から地方税共通納税システムが開始します。
地方税共通納税システムとは、全ての都道府県、市区町村へパソコンから電子納税できる仕組みです。
地方税ポータルシステム(eLTAX)を通じて、複数の地方公共団体へ一括して電子納税が可能になります。

納税できる税金の種類

  • 法人都道府県民税
  • 法人事業税
  • 地方法人特別税
  • 法人市町村民税
  • 事業所税
  • 個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

メリット

  • 全ての都道府県、市区町村への電子納税ができます。
  • 金融機関窓口等へ行く必要がなくなります。
  • 電子申告と併せて、申告から納税まで一連の手順で行う事が可能になります。
  • 複数団体への一括納付により、納付事務の負担が軽減されます。
  • 手数料は無料です。

お問い合わせ先

地方税共通納税システムについては、eLtaxのホームページ(外部リンク)をご覧ください。ご不明な点は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

eLTAXヘルプデスク

受付時間 午前9時から午後5時(土、日、祝日、年末年始を除く)

電話番号 0570-08-1459
※上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010

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